愛用品【ほぼ日手帳】

本日有休とりましてー♪
このCM、急にマイブームです。あやせはるかカワイイ……。
さて本日有休取りまして、朝から健診に行きます。休みを取るほどの手間じゃなかったのだけど、びょーいん苦手なのでがんばったご褒美にのんびりするために休んでみた。でもやっぱり行きたくない。ちょっとでもテンションあげるため、自分の好きなものの話でも書いてみようシリーズ。
第二回目にしてタイトルが変わってしまった気がするけど、気にしない。

ほぼ日手帳2009。カバーはファブリックのシャーツオレンジ、中身は月曜始まり。カバーオンカバーは今年はなしで。

今日挟まっているものは、ウィークリー(家計簿)・メモ帳・カロリーブック・リサとガスパールのシール・付箋紙セット・ハサミ・キャッシュカード1枚・名刺3枚・領収証3枚・イコカ・新幹線のチケット・時刻表・旧暦のしおり・職場でいる書類・図書館の開館カレンダー・栞・ペン2本。
興味があって重量を測ってみたところ、555gありました。ずっしり。
糸井さんのサイトやみくしとか見てるときれーいにコラージュしたりすんごく几帳面に記録したりして使ってらっしゃる方が大勢いらっしゃいますが、私の場合はなんでもあり帳です。旅先でスタンプを押したり、映画や観劇チケットの半券・ショップカードを貼ってみたり。仕事以外のメモはココに残すという感じですね。

  • 年間インデックス:体調の記録。体重・体脂肪・歩数とか運動の記録、バイオリズム等
  • 月別カレンダー:予定表。今週とか今月単位で覚えておかないとダメなことはココに書く
  • 一日ページ:時系列に沿って食べたものの記録、以外は本のこと・その日あった出来事とか、書きたいときに書きたいことを書く

あんまり厳密なルールを決めてしまうと続かないのが経験上分かっているので、ざっくりとだけ使い方を決めているけど、ルールを破ってもキリキリしないように心がけてます。こういうことでストレスを溜めても仕方ないので。
とても人様にお見せできるようなシロモノではないのに、あれやこれや書きたくなってしまうぞ、ほぼ日手帳!恐るべし……。これだけで連載……はありません。たぶん。
−−これまでのシリーズ(まだ2回目)

  1. サーモスボトル id:kumagoro_morino:20090715:1247621027