07-01今日のごはん

自分の誕生日があることもあって、私は6月が一番好きかもしれません。祝日はないし、たいてい雨でじめっとするし、暑いのか寒いのかはっきりせいや!何着たらいいかわからん、というどちらかというと嫌われがちな月だと思うんですけど。でも一年の真ん中まできたなっていうきりのよさ、4月始まりの年度だとちょうど1サイクルが終わってほっとする、雨だからおうちでゴロゴロだらだら本を読む口実が増える、緑も濃くなって目からも潤っている気がする。やっぱり6月は好き。
そんな好きな月も終わってしまい、今日から2009年後半ですよー。

2009-07-01手抜きじゃないよ

すっごい具沢山なのだよ。

  • 賞味期限間近だった、市販のちゃんぽん麺
    塩豚・厚揚げ・シーフードミックス(えび・いか・ホタテ)・ピーマン・にんじん・えのき・キャベツ・にら・ネギ入り

帰りがけにドカ雨に降られました。駅からタクシー乗るかどうするか迷って、「これくらいなら歩ける」っと思ったのが甘かった。あっと言う間に道路が川のようになり、斜めからたたきつけるような降り方だったため靴はもちろん上半身も胸の辺りまで、これぞまさにずぶ濡れという状態で帰宅。クリーム色のジャケットに鞄の色がうつったみたいで、微妙な色に変色してたし。あぁ最悪。ぐったりしながらもご飯作っただけでも褒めてもらいたい。
去年(だったと思う)県内で鉄砲水がでて不幸な事故があったからでしょうか、豪雨の中駅から家までの距離(徒歩15分くらいかな)でやけにゆっくり走るぱとカー、2台とすれ違いました。「ここに今にも溺れそうになっている本厄女子がいますが乗せてくれませんか」とは頼めませんでした。当然です。
当然というか残念というか、帰ってきて暫くしたら、ぱったりと豪雨は止みました。これぞブログで公表するにはオイシイ出来事ですが、なんか納得行かん。7月めー!(八つ当たり)

2009-07-01弁当も野菜中心で

というか残り物中心で。

去年も作ったはず、ゴーヤの佃煮。昨日のおひたしもおいしかったけど、こちらはお酢が効いていてごはんにもお酒にもお弁当にも。今安いゴーヤでたくさん作っておくと、いい常備菜になります。
それから大葉のにんにく醤油漬け。100枚で198円(激安)の大葉を買ったもののさすがに大量すぎて腐らせてしまうのが嫌だったので、半分くらいを漬けてみました。これがうんまー!大葉も長期保存できるし、醤油も風味がきいていて美味しくなるし、これは早速冷蔵庫の定番に。参考にしたレシピはCpicon 大葉にんにく醤油(基本おむすび) by 勇気凛りんですが、量は適当、にんにくもスライスせずまるっとそのままぶち込んでます。なにげににんにくの保存も兼ねているという。ずぼらのための保存法。