現実逃避とちょっとだけエコで幸せな話

デビュゥ決意宣言(↓)もつかの間、やるべきことに手をつけずこんなことをしています……

Cpicon 酒粕の焼きっぱなしケーキ by いぶきおかみ
いやいや、明日友人に会いに行くための手土産なので、これもやるべきことなんですけどね。師走のこの時期に、もっと優先度の高い仕事があるだろうに、ということは自分でも解っております、ええ。
家中がお酒の香りで満たされていて、クラクラです。ほろ酔い気分♪で幸せだー。
で、エコな話というのは、写真左にちょろっと写っているシリコンのカップ。

シリコーンメイト マドレーヌカップ 大 3個組 DL-5326

シリコーンメイト マドレーヌカップ 大 3個組 DL-5326

本来製菓用のカップなんですが、ずっと弁当用のアルミカップ等の代わりとして使っています。
証拠画像(左奥の青いカップ)→
お子さんがいらっしゃる同僚は「そんなことありえない」と言っていましたが(尊敬)、アルミカップやらアルミフォイルのストックっていざというときに大概切れているのですよ(我が家基準)。そんなことが今まで何度もあって、別に仕切りがなかったとしても弁当は作れるだけど、それでなぜか一気にやる気がダウンするのです、私。それに職場で弁当箱を洗うなんてことを(オットも私も)しないので、帰ってきて弁当箱を洗うときに必ずゴミが入っていることが分かっているっていうこともストレスでした。
これらのストレスを何とかしたい、と思ってシリコンカップに切り替えたのが1年前のこと。ほとんど種類がなくて、色も赤・青・水色の3色セットしかなくていやだなぁと思いながら、確かアマゾンで買ったはず。
冷蔵・冷凍・電子レンジ・オーブン全ての使用に耐えられて繰り返し使えるのでなくならない、今までのストレスを見事に解消してくれました。大小それぞれ買って千円弱くらいで、使い捨てのものを1つ買うよりは随分高いですけど、一年使って十分元は取ったと。今日初めて本来の用途であるお菓子に使ったし。
一つ難点を挙げるとすれば、洗うのが面倒くさい、ということですか。ヒダのところはさっとぬぐっただけでは落ちないので。でも私にとっては捨てるよりずーっとストレスフリー。時々煮沸消毒して、今も使っています。職場でチーンして弁当が食べられるなんて、幸せ。