この親にして
風邪、引いてまんねん、オットが。週はじめからぐずぐず、ゴホゴホやっております。絶対新幹線で貰ってきたよ、ありゃぁ。私にはうつさないで欲しいです。無理だと思いますが。
実家で貰ってきた本。

- 作者: 東野圭吾
- 出版社/メーカー: 角川書店
- 発売日: 2005/10/25
- メディア: 文庫
- 購入: 2人 クリック: 9回
- この商品を含むブログ (115件) を見る
両親ともに本をよく読む家庭で育ちまして、実家のあちこちに本が転がっています。(だから片付かないんだよ……っていうのもウチと一緒。)移動中に読み終えた本なんかぽんとあげたりもらったり、特に母とは好みが近いせいもあって、よくやります。これは風呂場においてあったのを何気なく手にとって眺めていたら母が「それ、あげるわ」と。
私「えーなんで、いいの?(嬉)」
母「えーよ。それ一回読んだことがあるのに気づかず買っちゃってー。」
私「……(呆)」
母「買うときなぜか1ページ目を読まなかったのよねー。んで買ったんだけど、読み始めて『あらっこれ読んだわ』って気づいてさー。もういらないから。」
私「………(絶句)」
「何で表紙の裏とか、せめて最初のページを読まないんだぃ、キミィ」と突っ込むところでしょうが、何も言えず。この親にして、この子*1あり。ただ娘の方は、最後まで読破するまで気づかなかったという点。
あと少しで読了、一番好きな話は主婦二人が手を組んで、って事件の話。
*1:id:kumagoro_morino:20081027:1225075595