今日の一枚【お一人様の】

オットが珍しく飲んで帰るというので、昨日はひっさしぶりのひとりごはん。
時間を気にしなくて良いから、街をぶらついて春物を買って、雑貨屋をひやかして、カフェでごはんして帰ろう♪と思っていたのに、年度はじめ、仕事で案外に疲れていたためまっすぐ帰宅。自分のためだけにカフェっぽいごはんを自分で作って一人で食しました。
ブロッコリーとエリンギとベーコンのクリームパスタ 別名:冷蔵庫残り野菜パスタ

  1. 材料を適度な大きさに切りそろえる
  2. フライパンでベーコンを弱火で焼き、脂がでてきたらエリンギを加えて炒め、小麦粉・牛乳を加えてちょっととろっとしたソースにする。塩コショウをする
  3. ソースの横で麺を表示どおりに茹で、麺が茹で上がる2分くらい前にブロッコリーを同じ鍋で茹で、一緒にひきあげる
  4. フライパンに麺とブロッコリーをあわせさっと混ぜ、器に盛って粉チーズと粗挽きコショウをこれでもかーとかける。

サラダかスープをつけたら完璧なメニュウだと思うけど、自分のためだけの食事となると、億劫で。何かを調理したことで満足。野菜たっぷりで満腹だったし、よしとしました。

せめて一人の夜を楽しもう、と考えていたものの、のんびりちんたら家事をやっていたら時間がなくなってしまい、いつもより丁寧にアイロンをかけただけでタイムアップ。あーもったいない。