今日の一枚【オットの妻孝行】

このごろ仕事の関係でとっても時間があるオット。*1平日はよほど詰まっていなければ定時で帰ってくるし、欠員などで呼び出されない限りカレンダーどおり休めるし、すこし有給を消化できたりできる。会社員として普通の生活を送っているのだが、結婚してこれまでこんな生活が送れたことがないため、二人とも最初は若干混乱したが、あらためて新婚生活をやっているようで、なかなか楽しい。
私も仕事を持っている*2ため平日家にいる間は家事全般に追われ、二人でゆっくりお酒お茶を、という時間は取られないことにオットは申し訳ないと思っているのか、ここのところ週末になるとあちこちに連れ出そうとしてくれる。
心遣いはとても嬉しいのだけれど、お金が少なからずかかったりするので、それなら少しでも家事を手伝ってくれたらもっと嬉しいんだけどー、とは言えませんとも。今週は京都にお豆腐を食べに行ってきた。
京都散策日帰りの旅 【日月庵】←申込期間11月いっぱい。お急ぎあれー
京都観光のトップシーズンだけあってお店は長蛇の列だったが、予約していったのですんなり席についてすぐにいただけるので、おすすめ。お豆腐料理いろいろ、かなりボリュームあり。しばらく動けなくなるほど。
お店で食事をしている風景を写真に撮るのがどうも抵抗があるので、今日の一枚は食事の後に行った清水寺の塔と色づきかかった紅葉。空の色に色づいた葉が映えていた様子。秋も終わりなのだなー。
清水寺では、年末恒例の「今年の漢字」の応募用紙と箱が設置されていたので、夫婦で応募した。何にしたかは、発表があってから公開しまーす。
漢検のページからも応募できるらしい。→漢検ホームページ 会員登録必要?それはちょっとメンドウ・・
その日のお散歩工程:清水寺→三年坂・二年坂高台寺→八坂神社
地図無しでも歩けてしまうくらい何度も歩いたことのあるコースだが、前来たときにはなかったお店に入ってみたり、舞子さんの格好をしたお姉さんに見とれてみたり(本物かな・・)、人力車のお兄さんと喋ってみたり、楽しかった。
夕方ここ→京洋菓子司ジュヴァンセル でお茶したら、夕食がいらないくらいおなかいっぱいになった。「さがの路」がおいしかった。コーヒーおかわり自由。外観と内装のギャップがすてきなカフェ。


*1:今年の春までは終電まで残業当たり前、何なら徹夜で次の日も仕事、休日って何?という労働基準法って何のためにあるの?という状態だった。

*2:会社では暇ひまだけど、一応家を出ているので家事実働はできない