今日の一枚【昼下がりの憂鬱】

本日のランチ

  • 鶏ささ身のトマトソースパスタ

オット出勤のため、本日は大盛でご提供。先日のトマトソース(id:kumagoro_morino:20071016:1192547761)、ちょっと高級(そう)なパスタがささっとできて便利(2回目id:kumagoro_morino:20071022:1193057480)。


季節はずれの台風

昨日から激しい雨は降るし、今日は朝から風が吹くし、台風が来ているんだな、という天気。進路からすれば関西地方にあまり影響はなさそうだが、関東地方の皆様は大丈夫でしょうか?十分警戒を。
この季節の台風といえば3年前の思い出。この家に引っ越して間もない頃、大型で強い台風が関西を直撃。当時シフト制の勤務体制だったオットは運悪くその直撃の日が出勤日。荒天の中仕事するオットの身はもちろん心配だったが、それ以上に我が家が台風に耐えられるか、これが心配で仕方なかった。
この家、すっっっごいすきま風が吹き込むのだ。震災前から建っていることは間違いないくらいの築年数だが、震災は乗り越えたみたいだから、建物自体は丈夫らしいが、寒くなるとこのすきま風がもー酷い。暖房で空気を暖めようにも、なかなかききやしない。そんなレベル。
そんな家だということを、この日にイヤというほど思い知ることになる。
玄関扉、窓のサッシ、通気孔、テレビのアンテナやエアコンのホースの穴など、外界に直結している場所の全てから風が吹き込んできた!!!
一人で台風の強風によるすきま風を埋めるため、家中にガムテープを貼ってまわった。残念ながらそんなもんじゃ吹き込んでくる風を抑えることはできなかったけど。
確か雷もひどくて、風と雷の音でテレビもラジオの音もかき消されるほどだった。一人で心細いし、オットも心配だし、でちょっとべそかきながら作業をした思い出。


かぼちゃのイベント

ハロウィーン。子供の頃はそんなイベントなかったよなぁ。今日は少し憂鬱。
というのも、このイベントのせいでオットが急遽休出になったから!!
宗教の自由は認めなければいけないところだが、公共の場で何かする人は、せめて他人に迷惑がかからないようにしてほしいものだ。
この時期のオットの休出、しかも台風接近中。3年前の思い出が蘇ってきた。
今日はたぶんべそかいたりはしないはず。