使用前・使用後【サーモス マグ&ボトル】

真空断熱ケータイマグ

THERMOS 真空断熱ケータイマグ カカオ JMK-350 CAC

THERMOS 真空断熱ケータイマグ カカオ JMK-350 CAC

夏にタンブラーでスタバ♪(id:kumagoro_morino:20070905:1188975772)と、うきうきしていた頃から気になっていた品。タンブラーは手軽で良いじゃん!と使っていたけど、かばんに入れて持ち運ぶという点で俄然弱い。横にしてもどばっとこぼれたりはしないけれど、飲み口に開いた小さい穴から少しずつ液体が染み出してくるので、やっぱり横にするのはNG。これが何とかならないかなぁ〜と思っていた。
たまたまいただいたカタログギフトに掲載されており、願ったり叶ったり!ということで迷わずセレクト。ステンレスブラックも好きだけど、このココアカカオ色、暖かい感じがなんとも言えずツボだったのでこちらをチョイス。
サーモスの商品ページにも明記されているとおり、氷と一緒にお茶を入れても全然結露しない!使っているタンブラーはすこーし結露するので、これびっくり。
さらに容器の外の温度が全然変化しない。(だから結露しないんだってば。)冷たーいものも熱ーいもの*1も、がっしり持ってぐいぐい飲めちゃうなんて。これは優れもの。
ドリンクや氷を入れる口が広く、中までしっかり洗える。パッキンもはずせる。これ◎。
飲み口の上蓋、液体注ぎ口の中蓋と、2箇所にパッキンがついているが、取扱説明書にも別売りパッキンの価格表が載っていて、長く使えそうなところ。満点!
そして中に入れた飲み物たち。冷たいものはいつまでも冷たく、熱いものはいつまでも熱い。朝、氷と一緒に麦茶を入れて会社に来て、お昼、まだ氷が溶けきっていない。昼過ぎ、会社の給湯コーナーでお茶(90℃くらい?)を入れて、定時まであちち〜な状態が続く。すごいっす。タンブラーと比べると、温度差にびっくり。
タンブラーは480mlの大容量なので、350mlだと少々物足りないんじゃ?と思っていたが、何のなんの。すごい満足感。料理と同じく飲み物も、最適な温度で頂くとおいしい。だから少量でOK。ま、季節が夏から秋になって、かく汗の量の関係もあるのかもしれないけどー。

難点をあげるとすると、片手ワンタッチで飲めないところ。飲み口を出すためには上蓋をキュキュッとあけなくてはいけない。
温かいお茶を入れている時に蓋を開けると、蓋の内側には蒸気が付いているので、下手したら机や服を濡らしてしまうことがある。くらいか・・。
ワンタッチの部分を解消すべく、サーモスから別商品が発売されていた。そんなに面倒ならこっちを買え、ってことね。

THERMOS 真空断熱ケータイマグ チタンシルバー JMX-350 TSL

THERMOS 真空断熱ケータイマグ チタンシルバー JMX-350 TSL

確かにこっちのほうがよりよいよ!自分のニーズを満たしている。でも、カカオ色がよかったの!このシリーズにはカカオ色ないもの!(負け惜しみ)
カタログには載ってなかったから仕方ない!
初めてカタログギフトで当たりを引いたと思う。ギフトをくれた方、ありがとう!使ってるよ。ビバ!真空断熱。



真空断熱スポーツボトル

THERMOS 真空断熱スポーツボトル オーシャンブルー FBX-500 OBL

THERMOS 真空断熱スポーツボトル オーシャンブルー FBX-500 OBL

こちらはオット用に。同じく別の方から頂いたカタログギフトでゲット。オットは「お茶入れてくれるなら(自分の懐が痛まないので)嬉しい」と大喜び。上のサーモマグを注文した後だったし、同じサーモスだし、迷わずチョイス。よく調べもせずに・・!
商品が届いてびっくり。なんと、保冷専用の表示が。確かにサーモマグとは形も違うから、違うシリーズなんだろうなー、くらいの認識しかなかったけど、冷たい専用なんて!カタログには書いてなかったよーぅ(多分)。まま、よく調べなかった自分が悪いか。オットには冷たいドリンクがいるときだけこれを使っていただきませう。
マグと同じく、結露せず・注ぎ口が広い・パッキン交換可。
マグと違うのは飲み口の形。瓶のサイダーみたいなラッパ飲みができる。飲み口についている蓋は、開けてもくっついている。
そして500mlの大容量。本体はマグより細身で背高、片手で持ちやすい。商品名のとおり、スポーツ向き。
実際使用しているオットによると、相当長い時間お茶が冷たーいままらしい。帰ってきてボトルを洗おうとしたとき、少しお茶が残っていたことがあったが、さすがに氷は溶けていたけど液体はひんやりしていた。秋の朝の水道水くらいのひんやり具合。保冷という点ではやはり優秀。
ただねー、保冷専用なのがねー。我が家のニーズにあってないのである。ここだけが残念。冬に向けてオットから苦情が出たら次の手を考えねば。
でも、カタログギフトで手に入れたモノとしては大変満足。いいもの頂きました!感謝。


*1:やけど注意。ほんとあつあつ。