早く、言って下さい。

ノートって、B5だと、なんとなく幅広すぎで余白がもったいないし、かといってA5はタテが短すぎて使いづらい。それで最近B5スリムサイズを愛用。方眼が好きなので、これは私にぴったりなノート。
はじめはどこの文房具屋で手に入れたのか覚えていないけど、買った当初(半年前)はフツーにどこでも見かけた(はず)のに、今は最終手段のハンズにもロフトにもない。在庫までは確かめていないけど・・
他の方眼ノートはサイズが気に入らないし、仕方がないのでネットで買うか、と検索すると、近くの大きな文房具屋のネットショップで3冊セットで販売していることが判明。なら、この店には在庫あるかもよ?と思い、寄ってみた。
やっぱり、店頭には並んでいないので、店員に在庫を聞いてみることに。そのやり取りの一部始終。
店員「他の店舗にも確認しましたが、在庫ありませんね〜。お取り寄せいたしましょうか?」
私「うーん、御社のネットショップで販売されているのを拝見したので、そちらで買います」
店員「あっ、そうですか?ネットショップの倉庫がすぐそこにありますので、確認いたします」とどこかへ消える。
私「・・(呆気にとられる)」
店員「ございました!3冊xx円です。」
私「あ、それで買います〜」
店員「この商品は店頭販売はしておりませんが、倉庫がすぐ近くにありまして、はじめからネットで見たと仰っていただけましたら」
私「すみません、お手間かけました」


無事にノートは手に入ったのでよし、なのだが、このやり取りをよーく思い出してみると、なんかふつふつと怒りが湧いてきた。
まず、ネットショップと店頭在庫が別管理なんて知りませんし、どこに倉庫があるとか*1私は社員じゃないから知らんわけ。
それに、過去に店舗で買っているものだからまた店舗に買いにきたわけで、ネット限定販売*2ならわざわざ来ないわけ。しかもネットでは3冊セットってのがどちらかといえば気にいらなかったから、1冊を買いに来たわけ。
確かに他の店舗にまで確認させて申し訳ないけど、店頭販売していない商品でも店頭で販売できるなら(しかもネットの値段でセット売りのまま)、店員自らさっさと近くの倉庫に確認とってくれたらよかったんじゃ?
こんな内容で発言小町に「私の対応は間違ってますか?」トピを立てたら、『初めにネットで見たと言わないお前が悪い』と、怒涛のレスが付きそう。確かにコミュニケーションは成り立ってなかったと反省。でも、ちょっと親切心が足りない店員さんだなぁ、と思っちゃだめ?


*1:ショップにも書いてないし。

*2:そんなことも、ショップには書いてないし。