今日の一枚【京都と神戸おやつとちょこっとごはん】

今日のばんごはん

神戸そごうに行った。催会場で「第2回SAVVYがおすすめ 京都と神戸おやつとちょこっとごはん」なる催し開催中とかで、あてもなくふらふらと。
小山ロールがあったら買おうかな〜、でもひとりだし1本は食べられないしな。オット、こんなときにいないなんてかわいそう〜』などとひとりごちながら行くと、小山ロールなど目玉の限定商品は、すべて整理券が配布されて、券がないと買えないほど人気な様子。更に今日は小山ロール入荷しない日だって。ならば仕方ない。でもせっかくだし、何か買って帰ろーっと。


で、買ったもの。

  • 四興楼(しこうろう)の豚饅 4コ722円
  • アトリエミニョネットのガトーショコラのロールケーキ(商品名忘れた) 1カット294円

四興楼の豚饅は前に友人に教えてもらって知ったお店。JR・阪神元町駅近くの中華料理店。店で食べたことはないが、中は昔ながらの中華料理屋、といった雰囲気。テイクアウトで豚饅やシュウマイを買える。1個がかなりでかい!これ1個で十分夕食になる。いつでも行かれるのに、出店しているのを見て嬉しくなり、つい4個も買ってしまった。冷凍で1週間持つ。1個は今日のゴハン。皮が厚くて、中身もジューシーでぎっしりどっさり詰まっている。これだけで満腹。


さらにケーキ☆ガトーショコラの、ロールケーキ!好きなものダブルで、キタ〜!一目ぼれでお買い上げ。できれば1本買いたかった位だけど、賞味期限が今日限りということで、カットで我慢。
このお店自体は知らなかった。岩屋にあるらしい。特に行く用がないなぁ・・
でもお味、最高。ガトーショコラはほろ苦くて、全体甘すぎず、生地もしっとりして。これで300円切ってるから、かなり安いと思う。別のお菓子も試してみたい。


しかし京都のお店もいっぱい来ていたのに、何で神戸のものばかり買うかな〜自分。でも全部美味だったのでよしとする。
京都の創作料理屋北郎の「おまめの旅」も来てた。試食までさせてもらったのに、買わなかった。理由は・・なんでやろ?

今日の気になる

  1. 月刊神戸ウォーカー神戸ウォーカー 2007年 10月号 [雑誌]
    いつのまに月刊に・・!昔はこの雑誌を切り抜いてニューオープンの店に行ったものだが。あ、当時まだ神戸はなくて関西ウォーカーだった。
  2. (夜目で見て)肌と同じ色のワンピースを着ている女性
    一瞬、わが目を疑った。服着てた。よかった。
  3. 全身完全な夏服で、秋冬物が並んだデパートのフロアを歩く自分
    こちとら素足にサンダル、まだ夏用のカバンなのに、もう世間はコートにブーツ。恥ずかしかった。