知恵まっと

腰が痛い

腰痛、というほど深刻な症状ではないが、なんとな〜く腰骨のあたりに違和感があり、長時間立つことができない。この状況をなんとかしなきゃ!
ピラティスをはじめて3年。以前に比べるとカラダが歪んでいたことからくる肩こりは軽減された。なんとなく立ち姿に気をつけるようになり、少しは楽に立っていられるようになった。
しかし!腰の違和感はなんとなく拭えない。これはやはり生活習慣から改善しないとだめだわ、とずっと考えてたどり着いた結論。一日の大半がオフィスでの座り仕事。まずはこの状態で何かすれば、とっても効率的じゃない?

知恵まっと (知恵マット)スタンダート15mm

知恵まっと (知恵マット)スタンダート15mm


買ってしまった

ロフトを散歩した水曜日に実物を見かけ、木曜日にもう一度東急ハンズで実物を触って確かめ、金曜日にじっくりネットで検索して評判を調べるという念の入れようでようやくお買い上げ。マットの高さが15mmと10mmあって、どちらがいいのか迷っていたので、お尻が痛くなるまで散々試させてもらって*1、15mmに決定。8,190円は、正直痛い。ほぼ日手帳が2冊買える!と思ってはいけない。これは自分のための投資なのだ。と自分にもオットにも言い聞かせる。

家でも会社でも使うよ

週末家でお試し。座面のやわらかいダイニングチェアやソファでも、骨盤を立てて座れる!これはいい。気がついたらなんとなく膝が開いてしまうはしたない足癖も、自然と矯正できそうだ。
これまで感じていた痛みがなくなったとか、急に全身痩せたとか、という劇的な効果は今のところ見られないものの、辛くないので長く愛用できそう。2枚買う余裕はさすがになかったので、常に携帯して家でも会社でも使うことに。そのうち電車のシートに敷いているやも。


*1:あまりに何度も試しすぎて、どれが本当に良かったのかわからなくなるほど。店員は呆れていた。