今日の一枚【初秋っぽい】

今日は[食]カテゴリーエントリー祭り。それだけで十分秋らしいかんじ。
秋鮭を買ったで、今日の夕食は鮭のチャンチャン焼き。それから昨日食べて大いに感動した豆腐丼を少しアレンジ。チャンチャン焼きがバター風味なので、明太子・バターはやめてみた。

自分のための覚書

  • 鮭のチャンチャン焼き
    1. 野菜を適当な大きさに切る(今日はキャベツ1/6、玉ねぎ1/2、ピーマン1コ)
    2. たれを混ぜ合わせる(味噌大1、みりん大2、酒小1.5)
    3. フライパンに鮭切り身を敷き、上に野菜をこんもりのせ、ふたをして鮭にある程度火が通るまで蒸し焼きする
    4. 鮭の色が変わったら、たれを上からかけ、もうしばらく蒸し焼き
    5. 最後にバター1かけをのせ、全体をざっと混ぜ合わせて器に盛る
  • 豆腐丼アレンジバージョン
    1. 豆腐を手でつぶし、ごま油を少々ふりかけてラップ、レンジに1分半(600W)かける
    2. 温まったら汁ごと温かいご飯にのせ、しょう油をかけ、すりゴマ・七味とうがらしをかけていただく


評価

良。豆腐丼だけだったら優。チャンチャン焼きはしばらく放置していたら、あっという間に焦げた*1ため。焦げてなかったらもっとおいしかったはずなので。
このランチョンマットは今日、これからの季節にいいと思って買ったけど、白のフリンジが見た目に涼しげで夏向きかな?ちゃんと写ってないけど。


*1:1人前ということを忘れていたことが原因。