夏休みのわくわくイベント、だけど・・

 8月28日、全国で皆既月食が見られます。地球の影の中に月がすっぽりと入ってしまうこの現象が全国で見られるのは、2001年1月以来6年ぶりのことです。また今回の月食は、夕刻から夜という多くの人にとって観察しやすい時間帯に起こるのもひとつの特徴です。

2007年8月28日 「皆既月食どんな色?」キャンペーン:国立天文台

日食は小学生の頃家族で観測に行ったことがあるけど、月食は見たことない。月は毎日姿を変えて見えるから、そんな真剣にならんでも・・?と思っていた。
でも昨日の日記で満月の写真をアップしたこともあり、サイトでいろいろこのニュースを調べるうち、わくわく度が異常な勢いでアップ。見てみたいなぁ〜。どうせ一人でひましてるし、見てみよう!
なのに、今日のお天気ったら・・・!

くもり のち時々 雨
最高気温 31℃ [前日差:-3℃]
最低気温 - [前日差:−]
時間帯(時) 降水確率
18-24 60%
日の出・入 05:29 / 18:32 月の出・入 18:30 / 04:50
洗濯指数 屋外に干すには不向き

神戸 今日・明日の天気8月28日 5時00分発表

涼しいのはいいのだ。今日もし降ったらこの雨を境に、ぜひとも涼しくなってほしいもの。
でも今日に限って〜!観測しやすい時間帯に降水確率60%って〜!!
オフィスから見える空模様、もれなく曇ってきてる〜!!!
今日ばかりは、天気予報が外れることを切に願う。皆既月食見たいもん。