こんな人、いっぱいいたら世の中嫌だ

ここにあげるのは、全員今日見かけた街行く人。

  1. すれ違いざまに路面に唾を吐く
  2. 会社のエレベーターホールで、ウォークマンから音漏れ
  3. 就業中に携帯着信音ががんがん鳴る


1.の人 すれ違いざまですよ

肩が触れるほど接近してすれ違ったわけではないが、明らかに私と行きかうタイミングでの出来事。
注:わたしに向かってされた訳ではないのがせめてもの救い。
なさったご本人はいつものクセかもしれないし、咳き込んだ勢いかもしれない。(そうは見えなかったが) 一体朝からどうした!?彼。*1
今日は珍しく、いつもより10分ほど早く会社の最寄り駅についたので、優雅にスタバのコーヒーでも買って出勤♪とルンルン気分で買い物した帰り道にこんな人に出会ってしまい、折角のコーヒーもなんだかなぁ、の気分に。

2.の人 同じグループの人だった!

会社のエレベーター、なかなか来ない上に乗ると超暑い。毎朝これがかなりのストレス。
今日もいらいらしながらエレベーターが来るのを待っていると、うっるさい人が後ろからきた〜!もうっただでさえイライラしてるのにっ。だれっ?
振り向いてみたら、同じグループの男性だった。*2
この方、前からあんまり得意なタイプの人ではなかったけど、今日の出来事でもっと苦手になった。
会社の中でこんな音量でウォークマン聞いてるってことは、公共交通機関でもやってるってことでしょ?あまりにモラルなさすぎ。

3.の人 毎日なんですが、いい加減にしてもらえないですか

これは40〜50代女性の方。私の席の近くに座っている。
仕事の電話なら、会社の固定電話にかけてもらえばいいと思う。私用の電話だったとしても、音は消すべきでしょ。ちなみに会社の中では携帯電話ご法度、ということになっている。それすらも無視かよ?
更にイラつくことに、着信相手によって音を変えている、ということをアピールしたいみたい。そんなことあなたに教えられなくってもできるわっ!と食って掛かりたくなる。*3



朝の通勤時間から、不愉快な人に出会って気分は最悪。
要は、無神経な人がとってもとっても苦手。

*1:30代くらいの男性

*2:30代半ば。

*3:怖くてできないが。