はてなダイアリー  -ひまもてアーカイブス-

2016.1.6以前の記事はダイアリーのものです。

2017.11に読んだ本。

実家の素敵なダイニングテーブル

オットしゅっちょーを間に帰省して自分じゃない人の作ったごはんをたっぷり味わってきました。
のんびりできたものの根がはえてしまったのか、読みかけの本をまるっと置いてきてしまったことに新幹線で気づき、携帯の類も電池がなくて、道中異常に不安でした(手元に活字がないと不安症候群)。
地元の書店で一番アツかったのが赤ヘル(グッズ)コーナーで、なんというかまあ、ね、という気持ちになりました。(チームが愛されているのは)嬉しい、(本が売っていないのが)ちょっと寂しい。

11月の読書メーター
読んだ本の数:19
読んだページ数:5625
ナイス数:198

AX アックスAX アックス感想
今だいぶ頭がブレードランナだからかもしれんが、全員レプリカントで西暦2500年くらいの話をよんでるんかな?と考えたらとてもしっくりきた。兜の感情の処理の仕方とか。
読了日:11月06日 著者:伊坂 幸太郎
あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF)あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF)
読了日:11月06日 著者:テッド・チャン
深夜食堂 15 (ビッグコミックススペシャル)深夜食堂 15 (ビッグコミックススペシャル)
読了日:11月06日 著者:安倍 夜郎
深夜食堂 16 (ビッグコミックススペシャル)深夜食堂 16 (ビッグコミックススペシャル)
読了日:11月06日 著者:安倍 夜郎
深夜食堂 17 (ビッグコミックススペシャル)深夜食堂 17 (ビッグコミックススペシャル)
読了日:11月06日 著者:安倍 夜郎
深夜食堂 18 (ビッグコミックススペシャル)深夜食堂 18 (ビッグコミックススペシャル)
読了日:11月06日 著者:安倍 夜郎
陸王陸王感想
毎週役所広司さんが拝めるとあってドラマ見てます、画面が強くて良いのですよー社長が映るとこだけは映画みたい。話の展開自体はこの私でも想像できてしまうトライアルエラートラブルの繰り返しの中で仕事(生きる)喜び楽しみを見つける、というものでザ・池井戸作品ですが、人との付き合い方なあ、と考えさせられるものであります。あけみさんが喋るところは脳内で阿川さんの声でまくし立てるのでちょっと黙ってて欲しいと思う時がある(江戸っ子感が強すぎて)。
読了日:11月09日 著者:池井戸 潤
スタフ staphスタフ staph感想
タイトルの単語は読み終えてから調べて正解でした。道尾作品お久しぶりだったから、なんか作風変わった?お仕事小説?と首を傾げながら進めて行くと、最後はきっちりエグい所へ落とされてああこの感じよ、となったのでやっぱり道尾作品でした。天使のような子供達がって言われて私はギョッとしたけど、気付けないものですかね。
読了日:11月11日 著者:道尾 秀介
坂の途中の家坂の途中の家感想
子育て何たるか云々のことというより、他人との関係の脆さ危うさの表現が見事だなと感じて途中で手を止められなかった…放心。前半は背骨が一つずつずれながら積み上がってどんどん体が歪んでいくような感覚が、後半にはぷよふよの駒の大きさが一行ずつ変化してパズル画面の中が目まぐるしく違うような感覚を抱きながら読みました。見事なリアリティ。タイトルも距離感を絶妙に表していてもう。
読了日:11月13日 著者:角田光代
過ぎ去りし王国の城過ぎ去りし王国の城感想
章の扉絵だけパラパラめくって眺めるだけでも楽しい。そういう、ささやかだけど楽しみがたくさんあるよ、ってことに気づけたら勝ちですよね人生。この中学生の二人はそうやって逞しく生きていくと思うな。学校の課題図書にすれば良いのにと思います。小・中学生の皆さんは是非。ファンタジーですが現実との距離感が近すぎてそう感じさせません。
読了日:11月14日 著者:宮部 みゆき
セイレーンの懺悔セイレーンの懺悔
読了日:11月16日 著者:中山 七里
新釈 にっぽん昔話新釈 にっぽん昔話
読了日:11月18日 著者:乃南 アサ
江ノ島西浦写真館江ノ島西浦写真館感想
突然あれをアレしてくる異性には気をつけなってうちのばあちゃんが言ってた(結局そういう方向には転がらなかったが) この主人公の子、会社でうまくやっていけてるんだろうか…子供っぽくて心配。
読了日:11月20日 著者:三上 延
狙撃手のオリンピック狙撃手のオリンピック感想
がんばって読み終えたのに大山鳴動鼠という感想しか浮かばん……途中どっちが行動してる描写なのか分からなくなって混乱した。タイトルは間違いじゃないけど印象が正しくない。
読了日:11月23日 著者:遠藤 武文
校閲ガール トルネード校閲ガール トルネード感想
八郎かわいいよ八郎!もう出ません!っての寂しいけどこれは楽しいお仕事小説でした。
読了日:11月26日 著者:宮木 あや子
「箇条書き手帳」でうまくいく はじめてのバレットジャーナル「箇条書き手帳」でうまくいく はじめてのバレットジャーナル
読了日:11月27日 著者:Marie
絶唱絶唱
読了日:11月27日 著者:湊 かなえ
住んでみたドイツ 8勝2敗で日本の勝ち (講談社+α新書)住んでみたドイツ 8勝2敗で日本の勝ち (講談社+α新書)
読了日:11月28日 著者:川口 マーン 惠美
まぬけなこよみまぬけなこよみ
読了日:11月29日 著者:津村 記久子

読書メーター