
はてなダイアリー  -ひまもてアーカイブス-

2016.1.6以前の記事はダイアリーのものです。

2016.02に観た映画。

2ヶ月連続映画の日のついたちに劇場に行けていてとてもうれしい。この時期は映画賞で話題になる作品がずらりと公開になるので劇場通いが楽しいです。ええ、ひまじんです。
「続きを読む」ができない方はご注意。長いです。

2月の鑑賞メーター
観たビデオの数:9本
観た鑑賞時間:1102分

ブラック・スキャンダルブラック・スキャンダル
あれケビン・ベーコンか~。終始ジョニー・デップの特殊メイクと演技に釘付けで気付かなかった。これだと弟ビリーはとばっちり受け損というだけのかわいそうなひとなんだがそれでいいのかな。エンドのリアル映像の凄みが。
鑑賞日:02月01日 監督:スコット・クーパー
死刑台のエレベーター [DVD]死刑台のエレベーター [DVD]
午前10時の映画祭にて。あのツーショット写真は誰がどこから撮ったんやとかまあツッコミどころは多々あれど、マイルス・デイヴィスが全部つつんで許してしまったとおもいます。贅沢やー朝からじゃなくて夕暮れ時カクテルなんかおしゃれに傾けながら観たいかんじ。
鑑賞日:02月08日 監督:ルイ・マル
オデッセイオデッセイ
宇宙開発?といえばNASAのつぎは中国なんだなーってぼんやりと思いました。船長の音楽の趣味全然わるくないよーstarmanよかったよう。
鑑賞日:02月10日 監督:リドリー・スコット
Re:LIFE〜リライフ〜Re:LIFE〜リライフ〜
ソフトにクズなイケメン役のヒュー・グラントたまらんな。アラン・リックマンの名前が出てきてタイムリーすぎて時が止まってしまったわ。
鑑賞日:02月10日 監督:マーク・ローレンス
KINGSMAN / キングスマン(初回限定版) [Blu-ray]KINGSMAN / キングスマン(初回限定版) [Blu-ray]
鑑賞日:02月11日 監督:マシュー・ヴォーン
キャロルキャロル
ケイト・ブランシェットは主演男優のまちがいやろって思うほど男前で完璧に美しくて、ため息しか出ない……どのカットも研ぎ澄まされた緊張感みたいなのがあってだいぶ前のめりになりながら観たので疲労感半端ない。映画は写真ってことを思い出させてくれる作品がたまにあって、まさにこれ。ラストのあの視線は鳥肌ものでした。セットも衣装も音楽もいいのでもいっかいみようかな。
鑑賞日:02月17日 監督:トッド・ヘインズ
SHERLOCK/シャーロック 忌まわしき花嫁SHERLOCK/シャーロック 忌まわしき花嫁
スクリーンサイズでみるとムービースターの二人以外の輝きが鈍く思えて残念である。よくできたテレビドラマなのでテレビでみたいのでNHKさんはよ放送してください。
鑑賞日:02月20日 監督:ダグラス・マッキノン
東京物語 [DVD] COS-024東京物語 [DVD] COS-024
午前十時の映画祭にて、2年半ぶり3回目。今回は紀子がお母さんにおこづかい渡すとこでぼろぼろ泣いてもた。自分の(特に義理の)親にあんな顔出来ないわ…
鑑賞日:02月22日 監督:小津安二郎
東京物語 [DVD] COS-024東京物語 [DVD] COS-024
劇場でみられることもこの先そうそうなかろうと午前十時おかわり。何度観ても初めて観たような気持ちになる。その中でも何度観ても好きなところは、お酒かりにいった時は寝ていたのに徳利かりにいった時はすっかり目覚めている紀子の隣の子のみこちゃんと、精進落としの席できょうだいに命令されてごはんをよそう京子に微笑む紀子です。
鑑賞日:02月29日 監督:小津安二郎

鑑賞メーター