読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなダイアリー  -ひまもてアーカイブス-

2016.1.6以前の記事はダイアリーのものです。

2016.01に観た映画。

今年の映画館始めが元旦スターウオーズでして、以降なかなか素晴らしい映画体験ができています。幸先よいです。

以下スマホなどからご覧のかたはご注意ください。長いです。

1月の鑑賞メーター
観たビデオの数:14本
観た鑑賞時間:1490分

スター・ウォーズ/フォースの覚醒スター・ウォーズ/フォースの覚醒
ダニエル・クレイグはおろかルピタ・ニョンゴの存在すら気付かないくらい、あのシーンは強烈でとても悲しかった。チューバッカ男前。しかしシリーズ初の劇場鑑賞だった本作品ですが、これは大きなスクリーンでみてなんぼだなとこれまでを反省した次第です。
鑑賞日:01月01日 監督:J・J・エイブラムス
第32作 男はつらいよ 口笛を吹く寅次郎 HDリマスター版 [DVD]第32作 男はつらいよ 口笛を吹く寅次郎 HDリマスター版 [DVD]
鑑賞日:01月03日 監督:山田洋次
完全なるチェックメイト完全なるチェックメイト
トビー・マグワイア厨二っぽくて年齢不詳でかなり良かったです。電化製品が微かに音を立てるのが気になるたちなもんで、神経質にあらゆる事にいちゃもんつけるところ、もうええがな…とは思えなかった。世界の第一線でお金をいただくという事は精神崩壊と紙一重という怖しい現実。フィッシャー晩年は浮浪罪で逮捕ってこれまた辛い現実だった。意図せず世界戦争に巻き込まれてたのに罪に問われていたとは。
鑑賞日:01月05日 監督:ライアン・クーグラー
素晴らしき哉、人生! [DVD] FRT-075素晴らしき哉、人生! [DVD] FRT-075
午前十時の映画祭にて。これぞ王道。泣いてもうた。意に沿わないような仕事も続けていたらいいことあるんやな、腐らずやろうとおもいました。新年にふさわしい一本。クラレンスの翼姿を想像してニヤニヤしちゃう。
鑑賞日:01月07日 監督:フランク・キャプラ
ロッキー4 [DVD]ロッキー4 [DVD]
◎JB!! 明日クリード観に行くので予習。エイドリアンは止めたほうが良いよって呟いたらオットのひとに失笑された。嫁の立場とは!!
鑑賞日:01月08日 監督:シルベスター・スタローン
クリード チャンプを継ぐ男クリード チャンプを継ぐ男
ロッキーがTEAM CREEDのジャンパー着てるところ胸アツだった。
鑑賞日:01月09日 監督:ライアン・クーグラー
グレンミラー物語 [DVD] FRT-295グレンミラー物語 [DVD] FRT-295
午前十時の映画祭にて。ヘレンのあげまんっぷりたるや。始めは声が低めでヒロインとしてえーって思ってしまった自分を全力で殴りたい。グレンのメガネにも萌えたし曲はどれも知ってるし、ワクワクした。茶色の小瓶のシーンいいわ。もれなくヘレンの気持ちになれる演出。ムーンライトセレナーデ繋がりで『ストックホルムでワルツを』を再鑑賞したくなったので私の中にグレンミラーは生きてると思いました。
鑑賞日:01月14日 監督:アンソニー・マン
ブリッジ・オブ・スパイブリッジ・オブ・スパイ
絵を開けていくとこ、ザッて鳥肌たった。ジムとアベルのやり取りが洒落てていい。ベルリンとアメリカのそれぞれの車窓の風景がまるっきり違うところもゾゾっとした。
鑑賞日:01月14日 監督:スティーヴン・スピルバーグ
慕情 [DVD]慕情 [DVD]
午前10時の映画祭にて再。ジェニファー・ジョーンズのしなやかな背中に見とれた。チャイナドレスの着こなしが素敵。
鑑賞日:01月18日 監督:ヘンリー・キング
恋人たち恋人たち
殆ど情報入れず鑑賞したので今タイトルの意味を考えていて、上野のバカップルが象徴するような寄り添って他愛ないやりとりをしながら同じ方を向いて生きて行く、ということを言ってるのかなと結論したのですがこれから評論など読んで謎を解きたいと思います。個人的にはとてもタイムリーで刺さりました。エンドの東京の川と橋を経て主人公の今の部屋に辿り着くの、とてもいい。右よし、左よし、、よし、の笑顔。
鑑賞日:01月19日 監督:橋口亮輔
Who Am I - Kein System ist sicher: - Keine Info -Who Am I - Kein System ist sicher: - Keine Info -
◎おしゃれな映画だった。
鑑賞日:01月24日 監督:
オリエント急行殺人事件 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]オリエント急行殺人事件 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
鑑賞日:01月25日 監督:シドニー・ルメット
ミニオンズ ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]ミニオンズ ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

鑑賞日:01月25日 監督:ピエール・コフィン
KINGSMAN / キングスマン(初回限定版) [Blu-ray]KINGSMAN / キングスマン(初回限定版) [Blu-ray]
◎上映会のために復習してる。オットの人にスーツ誂えたくなる。マーリンすきだ!!
鑑賞日:01月30日 監督:マシュー・ヴォーン

鑑賞メーター