はてなダイアリー  -ひまもてアーカイブス-

2016.1.6以前の記事はダイアリーのものです。

キッチンに立つのは暖をとるためです。

お題「今日のおやつ」

https://www.instagram.com/p/BAnwxnPmOPQ/
2016.01.17 #poundcake 黒豆のパウンド焼けました。最後に飾りを乗せ忘れる最大のミステイク。#今日のおやつ #sweets #coffeetime

冷蔵庫の中身は年末年始の浮かれ度合いを依然引きずっていて、黒豆と数の子がひっそりといるのを何とかせんと、と思って漸く着手した結果がこちらの黒豆パウンド。
寒い時期のバターのすり混ぜが面倒なことを思い出させてくださってありがとうございました。高級食材バターこんな大量に使うなんて(それも在庫があるという浮かれ具合)、なんとかの極み。
ナッツ類を入れて歯応えを変えたり、鮮やかな抹茶色にしたり、工夫は色々思いつきましたが、あくまで消費メインなのでこれで良し。オーブン使ってる間部屋も温かった。

数の子は松前漬けにして、今晩のおつまみになります。やっと、お正月気分を抜け出せます冷蔵庫的に。
折角適正な体重に戻ってきたところだというのにやれやれ、とはわたしの心の声。
甘納豆にすべきだったかなーあれはあれで危険なおやつですよねー大好き。