はてなダイアリー  -ひまもてアーカイブス-

2016.1.6以前の記事はダイアリーのものです。

積読のやまとたたかうアプリ。


目に付く限りの未読本を床に並べてみる。あら、案外少ないじゃない!と思ったところ、数えてうんざりした(単行本16、新書5、文庫62)。写ってないとこにまだあるし。今年攻略しようと思っているヤマの一部をお届け。

管理はデジタルで

読みたいなと思った本があったら、まず図書館日和で検索。

図書館日和

図書館日和

  • hiKnowledge Software
  • ライフスタイル
  • 無料
自分の図書館の蔵書を検索、予約までできる上、ASINだかISBNだかで読書メーターブクログその他外部サイトに登録できるのがかなり使えます。リストをCSV出力できるので最強だと思ってます。
ちょいと気になるのは、Kindleでも出てる本は見かけが同じなので、連係する時にアレってなることです。読メとうまくいかないことが多くなってきました。有料化してもらってもいいので改善して欲しいと思っている。ソーシャルの繋がりやスポンサーや広告のゴリゴリのオススメがないのがほんと素晴らしい。

自宅の蔵書を管理してるのがブクログで、電子書籍も音源や映像ソフトもまとめてここに入れています。。でも漏れてしまっていてステータスと合っていないんだな…折角本並べたのでこのあと登録します、チマチマ(涙)
バーコードで商品検索できるほか、非公開のメモや引用を書いておけるところがいいなと思って使っています。PCでも使いやすい上ユニバーサルアプリだしブログパーツもかわいいし、本棚持ち歩いてる感じがいい。
不安は運営会社が変わるらしいということね…どうなるんだろ。

読書メーター

読書メーター

  • Trista Inc.
  • ライフスタイル
  • 無料
私はアプリはもう全然使っていないんですけどリンクあるので貼っときます(確かサポートも終わったんじゃないかなーご注意ください)。スマホのブラウザからの使い勝手がかなり良くなっています。
読んだ本は一切合切ここ読書メーターにメモしております。持ってる本とそれ以外の区別を本棚機能でつけているものの、一向にβ版から変わる様子がないのでそこは重視せず、今月これだけ読んだどーー、とグラフが積み上がるのを楽しみに使ってる。自己満足には最高です。