はてなダイアリー  -ひまもてアーカイブス-

2016.1.6以前の記事はダイアリーのものです。

さいきん趣味は散歩です。

https://www.instagram.com/p/BARqZ6pGOH4/
2016.01.08おもちゃみたい(美しい)#himejicastle #姫路城 #飛行機雲 #sky
去年我が家の一番の変化は、オットのひとの休みが週末に限らなくなったこと。平日が休みになったらあちこち歩きに出かけることが多いです。白さが眩しいうちに行きましょか、と昨日選んだのは白鷺城
私の記憶が確かならば、20年ぶりに訪ねました国宝の世界遺産。県内なのに近くて遠い姫路。在来線で一時間はもう旅。往復の車内で本読んでたけど、いつの間にやら寝てた。同僚で通勤してきてる人おったなー……おつかれさまですほんまに。


桜の季節は天守の白さが際立ってさぞ美しいことでしょうね。春になったらまた来たいなあと呟きながら天守を目指していたら、咲いてました。十月桜。花弁かわいい。

日本家屋で唯一苦手なのは階段。踏板が狭いし勾配が急で、梁が飛び出していたりして、手すりにすがらないとのぼれない。祖父の家の階段が正にそれで、物凄く緊張するのを思い出しながら天守に上って下りた。太ももと二の腕が筋肉痛です、たいした距離歩いていないのに。高所も怖いので全身ガッチガチだったんだな。要塞だから小走りで行き来することもあっただろうにこんな構造で、武士の体力って。もっと足腰鍛えなきゃなと思いました。


この後圓教寺にも詣ってラストサムライごっこする予定してたところ、一昨日と同じく俄か弱雨に降られすっかり萎えてしまい、おあずけとなりました。近いのに遠いから次いつ行かれるかわからないけど、ぜひ行きたい。
ランチはおでんを頂きました。生姜がたっぷりの姫路おでん口内炎にしみて全身ほっかほかに。