はてなダイアリー  -ひまもてアーカイブス-

2016.1.6以前の記事はダイアリーのものです。

2015年に観た映画。

去年の自分的トピックスは、ついに、SWのシリーズに、着手した!こと。
(間もなくいままで観ずにきてすみませんでした、という気持ちになった)
第一作EP4とは同い年なんだもんな〜。いつか午前10時の映画祭とかで一挙上映やってくれたらいいのにと思います。大スクリーンで観たいです でぃずにーの偉い方。

2015年の鑑賞メーター
観たビデオの数:132本
観た鑑賞時間:15744分

神様のカルテ2 DVDスタンダード・エディション神様のカルテ2 DVDスタンダード・エディション
読了日:01月06日 監督:深川栄洋
男はつらいよ [DVD]男はつらいよ [DVD]
2015年映画館事始。お正月映画の金字塔的作品で始められて幸せ。ちゃんと観たのはこれが初めてで、寅さん全くつらそうじゃいから笑うしかないって感じだったのに、駅のシーンでやられた。倍賞千恵子かわいすぎや。
読了日:01月07日 監督:山田洋次
サンバ [DVD]サンバ [DVD]
思てたんと違うーあのハッピー臭な予告は何だったんだ…その場しのぎを繰り返して墜ちるところまで堕ちた、としか思えん。日本と事情が違いすぎて。伯父さんが話してた雨の夜の虫の例がずっと過ぎる。
読了日:01月07日 監督:エリック・トレダノ,オリヴィエ・ナカシュ
旅情 [DVD]旅情 [DVD]
読了日:01月12日 監督:デヴィッド・リーン
テルマエ・ロマエII DVD通常盤テルマエ・ロマエII DVD通常盤

読了日:01月17日 監督:武内英樹
MONSTERZ モンスターズ [DVD]MONSTERZ モンスターズ [DVD]
読了日:01月18日 監督:中田秀夫
百円の恋 [DVD]百円の恋 [DVD]
後半知らんうちに泣いてて自分でもびっくりした。腹の底から熱なった。クズでどーしょーもないけど男前な新井さんが素敵だけど、安藤サクラお見事!の一言。どっからみてもボクサーやった。
読了日:01月20日 監督:武正晴
ビッグ・アイズビッグ・アイズ
エイミー・アダムスが好きで期待して臨んだら、その期待を上回るクリストフ・ヴァルツの存在感。存分に胡散臭くてスペシャルにチャーミング。あんなによく舌回るなーあれは惚れるわーと納得。全編色がとにかく美しくて、マーガレットのブルーの眼を強調するメイクもよくて、満足です。ご本人とそっくりだった。
読了日:01月23日 監督:ティム・バートン
フューリー(ブラッド・ピット主演) [Blu-ray]フューリー(ブラッド・ピット主演) [Blu-ray]
『目的は平和でも、歴史は残酷だ。』見たくないものばかり映っていたけど、現存する戦車の本物の迫力だけはみて良かったと思った。最後救護車の窓の汚れ方がすごくリアルで、英雄なんかどこにもいないんやって伝わった。
読了日:01月24日 監督:
ジャッジ 裁かれる判事 ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]ジャッジ 裁かれる判事 ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]
家から出たのに紫陽花を大切に育てていて、父親の告白を真正面から受け止められないハンクに萌えた。法廷ものを期待して行ったのでちょいともの足らなかったのは否めないんだけど、じんわりいい話だった。
読了日:01月28日 監督:デイヴィッド・ドブキン
ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE(通常版) [DVD]ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE(通常版) [DVD]
◎テレビ放送で再。何度かみたら面白いかもと思ったけどやはりキング意味不明。
読了日:02月02日 監督:亀垣 一
映画 深夜食堂映画 深夜食堂
朝から観るもんやないってことと、向井理の髪型と、田中裕子が結局全部持ってったってことと、女優陣の素晴らしい声を堪能するには映画館で、ってことだけは言いたいけど、連続ドラマのあの長さがいかに良くできてるかっつうことでした。おなかすいたー。
読了日:02月04日 監督:松岡錠司
0.5ミリ [DVD]0.5ミリ [DVD]
ほんの少しだけ距離を縮めれば新しく何かが生まれるよってことなんか、と納得したところで柄本明のパートが始まって、ああ家族ともちょっとだけ離れてみなよってこともあるなって。安藤家総掛かりで作られた作品だからなんか余計にそう思った。安藤サクラの肌めちゃくちゃ綺麗。確かに長かったけど、飽きはしなかった。
読了日:02月04日 監督:安藤桃子
繕い裁つ人繕い裁つ人
光加減とナイーフにいるはいりさんと、黒木華のドレス姿と、ミシンと壁時計の音がとても印象に残った。中谷美紀のまとう美しさは言うに及ばず、たっぷりのショットで十分に堪能したけど、肝心のストーリーがちょっと…でっ?ていうところで終わった感じが。
読了日:02月06日 監督:三島有紀子
ジャージー・ボーイズ ブルーレイ&DVDセット (初回限定生産/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]ジャージー・ボーイズ ブルーレイ&DVDセット (初回限定生産/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]
再鑑賞してもまた同じところで鳥肌たったし涙がでた。
読了日:02月08日 監督:クリント・イーストウッド
チャーリー・モルデカイ 華麗なる名画の秘密(初回限定版) [DVD]チャーリー・モルデカイ 華麗なる名画の秘密(初回限定版) [DVD]
ジョックの不死身さとユアン・マクレガーが不憫で笑ってたら終わった感じ。実写版名探偵コナンみたいな?
読了日:02月08日 監督:デヴィッド・コープ
飢餓海峡 [DVD]飢餓海峡 [DVD]
新午前10時の映画祭にて。圧倒されてぼーっとしている。左幸子の狂気ともおもえる演技が忘れられない。あれこそ飢餓って思った。
読了日:02月09日 監督:内田吐夢
はじまりのうたはじまりのうた
キーラ・ナイトレイがちょっとノラ・ジョーンズみたいで、とても心地よいみみざわりの歌声だった。あの1ドルのアルバムはどこで買えるんですかマジで欲しいんですけど。うるせえ警察呼ぶぞっていう野次入りでNYぽくて(イメージ)全編通して聞いてみたい。アカデミー賞とったらぜひ発売してください。
読了日:02月10日 監督:ジョン・カーニー
ストックホルムでワルツを [DVD]ストックホルムでワルツを [DVD]
だから、Jazzにおいて肝となるのはベースだって何度も言ってるのに!って心の中でツッコミ続けてしまった、良かった。take five むちゃくちゃかっこよかった、音楽を堪能しました。
読了日:02月17日 監督:ペール・フライ
鉄道員(ぽっぽや) [DVD]鉄道員(ぽっぽや) [DVD]
追悼上映にて。高倉健の男泣きにもらい涙したけど、冷静に考えれば過酷な労働条件でこき使われて家族も報われないし、スーちゃんがとてもヤな人に見えたけどあれが常識的に正しい反応だと思う。男の理想のファンタジーの話だなと思った。ロケーション最高だったけど。
読了日:02月17日 監督:降旗康男
わたしのグランパ [DVD]わたしのグランパ [DVD]
追悼上映にて。石原さとみはごっつい作品でデビューしたんやなあ。素敵なグランパにぜんぜん負けてなかったよ。
読了日:02月17日 監督:東陽一
フォックスキャッチャーフォックスキャッチャー
スティーブ・カレルって分かって見ても解らんかったすごいなあのメイクと演技。椅子に座った時の顔の角度が絶妙に気持ち悪い(大絶賛してます)。シュルツ兄弟の動きのキレにも見入った。兄弟ならではの呼吸と距離感が良かった。サスペンスドキュメント。気持ち悪いけどザラッとした映像は大好物でした。
読了日:02月20日 監督:ベネット・ミラー
アメリカン・スナイパーアメリカン・スナイパー
エンドロールがキツい。コンディションがいいときにもう一回みないと何とも。自分は平和ぼけしとるから戦争はどうしても過去のもの、ととらえてしまうんだけど、世界には超日常のなかに戦闘があってもうただただどうしようどうしようもないけど、という気持ち。ドリルみたら必ずあのシーン思い出すと思う。
読了日:02月25日 監督:クリント・イーストウッド
映画 深夜食堂映画 深夜食堂
おかわり。
読了日:03月01日 監督:松岡錠司
俺たちに明日はない [DVD]俺たちに明日はない [DVD]
新午前10時の映画祭にて。蜜月から蜂の巣。ボニーの妖艶さ半端ない。
読了日:03月10日 監督:アーサー・ペン
シェフ 三ツ星フードトラック始めましたシェフ 三ツ星フードトラック始めました
あのチーズのグリルサンドが超絶美味そうでエンドロールでご丁寧に作り方を教えてくれてモギギギギ。奥さん何しててあんなに裕福なのか最後まで謎だってけど、根本的な悪者がいなくてホッとする作品だった。今モヒートのみたい。
読了日:03月10日 監督:ジョン・ファヴロー
ブラック・レイン [DVD]ブラック・レイン [DVD]
追悼上映にて。何度みても主演より松田優作高倉健に目が吸い付いたようになる。そして懐かしくて異国のような熱気の大阪。
読了日:03月13日 監督:リドリー・スコット
トラック野郎 爆走一番星 [DVD]トラック野郎 爆走一番星 [DVD]
追悼上映にて。最近こういうギャグみたいなコメディで人情もののロードムービーにお目にかかる機会がなくてかなしい。ボルサリーノ2から田中邦衛出てきたとき思わず出たーって言ってしまった、待ってました感半端ない。そして関根勤がめちゃくちゃイケメン。
読了日:03月13日 監督:鈴木則文
24 -TWENTY FOUR- リブ・アナザー・デイ DVDコレクターズBOX24 -TWENTY FOUR- リブ・アナザー・デイ DVDコレクターズBOX
クロエ、またこんな終わり方をしてもいいのか!どんだけ拉致されれば気が済むんだ!本数が半分になったことで、最後まで全部のキャラを覚えていられるので良い。
読了日:03月14日 監督:
イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密
サブタイトルの酷さよ。カンバーバッチだからそこのところ全く驚きはなかったのだけど(偏見)、社会システムの違いに色々驚く。彼がいなければ今の世は無いわけで、iPhoneはクリストファーと呼ばれてたかもしれず、もうただ切ない。キーラ・ナイトレイの嫌味のない賢さが美しいなと思った。
読了日:03月17日 監督:モーテン・ティルダム
かぐや姫の物語 [DVD]かぐや姫の物語 [DVD]
読了日:03月17日 監督:高畑勲
博士と彼女のセオリー博士と彼女のセオリー
眼鏡にやられました。それとあの首の角度。エディが映るたび悶え死ぬかと思った。全編の色もめちゃくちゃ好みだった。博士は社会的な地位もあるから当然かもしれないが、難病と生きる人の話なのに家の中で病人然とした格好を全くしている様子がないのでそりゃ恋心も芽生えるし、仕事も捗るよねって思いました。参考になった。
読了日:03月18日 監督:ジェームズ・マーシュ
ブルックリンの恋人たちブルックリンの恋人たち
読了日:03月18日 監督:ケイト・バーカー=フロイラ
ソロモンの偽証 前篇・事件ソロモンの偽証 前篇・事件
原作小説を読んだときのうおおお次を!早く!感があって、あっという間だった。学生のみなさんはとっても無垢で素人臭くて蓋をあけるまで内心ええーだったんだけど、ドキュメントみたいでそこが良かった。現代パートで尾野真千子がはいてたスニーカーと同じものを今、履いてるわ私。
読了日:03月18日 監督:成島出
ソロモンの偽証 前篇・事件ソロモンの偽証 前篇・事件
おかわり。さすがに飽きるかなと思いきやずっと惹きつけられっぱなしだった。
読了日:03月28日 監督:成島出
唐山大地震唐山大地震
引き離されてしまった母子があまり感情を剥き出しにする場面がなく、自分の乏しい想像力でいろいろ補いながら観ていたのだが、四川で娘救出のために英断して泣き崩れた母親に寄り添って救われた(ようにみえた)娘と、『今までどこに隠れていた』と取りすがった母親の場面で泣いた。亡くなった人を定期的に迎えて送り出すという習慣は素晴らしいなと思った。お盆、大事にしよう。
読了日:04月03日 監督:フォン・シャオガン
リトル・ダンサー コレクターズ・エディション [DVD]リトル・ダンサー コレクターズ・エディション [DVD]
第三回新・午前十時の映画祭にて。トニーのI miss you のとこで泣いた。あの演出はにくたらしく素晴らしい。
読了日:04月07日 監督:スティーヴン・ダルドリー
バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)
どやって撮影したん?って釘付けになってるうちに終わってしまった。アメコミヒーローものを殆ど見てないし、まして舞台なんてチンプンカンプンなもんだから、自虐なのか皮肉なのか冗談なのかイッてしまってるのか、会話はわからんことばかりだったけども、音がもう素晴らしいのでもういいです。満足。
読了日:04月14日 監督:アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ
小さな恋のメロディ [DVD]小さな恋のメロディ [DVD]
新午前十時の映画祭にて。ビージーズのこのアルバムは持っていて全部歌えるけど本編はきちんとみたことがなくてやっと観られた。かっっっわいいいいい!恋って、恋ってばはあああ。校長のあの写真で大爆笑したなんだあの部屋。子供からみると世の中おかしなことばかり、なんだな。
読了日:04月23日 監督:ワリス・フセイン
セッションセッション
もうこういう映画大好物ですわー見終えたあとびっしょり汗かいて肩凝りまくりですけれども。音楽ぜんっぜん楽しくないのに突き進まずにおられない強迫観念が無茶苦茶よくでてた。最後にちらりと映った父親の表情が全て物語ってたね。狂気。そして全くセッションじゃないので邦題は変えた方がいいと思います。whiplash、全編きいてみたいぜ。
読了日:04月24日 監督:デイミアン・チャゼル
名探偵コナン 業火の向日葵名探偵コナン 業火の向日葵
昔戦争を描いたイタリアの名作映画で『ひまわり』ってのがあってな…と思わずにいられなかった。じいちゃんと麗人とか、はいばらさんとあの人とか、サイドラブストーリーの方が気になる作りだった。しかし鈴木財閥とはン千億単位の豪遊して損害出してもまだ持ちこたえてて、どんな(阿漕な)商売してるのか気になるわ。
読了日:04月24日 監督:静野孔文
ソロモンの偽証 後篇・裁判ソロモンの偽証 後篇・裁判
うーーん、原作未読でどこまで理解できるんだろうってほどの詰め込み具合と、藤野父の格好良さが思ったほど伝わらないのと、原作で大好きなヤマシンが目立っていないのと、やっぱり柏木家と野田家の事情は絶対あった方がいいってのと、まあとにかく前編の面白さが霞んでしまったように思いました。期待してた永作の豹変っぷりは見事でした。もっとみてたかった。
読了日:04月26日 監督:成島出
龍三と七人の子分たち龍三と七人の子分たち
いつも入ってる客層とは明らかに違うおぢいちゃん臭漂う劇場の雰囲気に怯みそうになったけど、よく笑ってすっきりした。痛快ではないねんけどもう笑うしかないというか。藤竜也のハイヒールの脚の見事なこと。ヤスケンもかっちょよかった。でも最後に一番かっこよかったのはビートたけし。ずるい。
読了日:05月01日 監督:北野武
Still Life (2013) [Italian Edition]Still Life (2013) [Italian Edition]
読了日:05月06日 監督:Uberto Pasolini
インターステラー ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産/3枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]インターステラー ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産/3枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]
フィルム上映で再鑑賞、ありがとうございました。地上と五次元のシーンは特にフィルムの方がいいなと思いました。土ぼこりの質感やにおいも伝わってくるような気がした。二回目みてやーっと理解する事が多くて、ようやく面白さに気づいた次第でもう申し訳ないような気持ち。次はIMAX でみたいのう。
読了日:05月10日 監督:クリストファー・ノーラン
Gagarine : First in spaceGagarine : First in space
読了日:05月10日 監督:
ゴーン・ガール 2枚組ブルーレイ&DVD (初回生産限定) [Blu-ray]ゴーン・ガール 2枚組ブルーレイ&DVD (初回生産限定) [Blu-ray]
二回目みるとニックのアホさがじわじわとイラつくのだった。ロザムンド・パイクすげーわー。
読了日:05月22日 監督:デヴィッド・フィンチャー
ひまわり デジタルリマスター版 [DVD]ひまわり デジタルリマスター版 [DVD]
午前10時の映画祭にて再鑑賞。気の強そうなソフィア・ローレンが堪えきれなくて涙してしまうところでまたポロリと泣いた。あんなに二人強く結ばれていたのに(若さゆえアホっぽくもあるが)その事さえ忘れてしまう戦争ってなー。マンドリンてこういう雰囲気の音楽にも合うよね。
読了日:05月26日 監督:ヴィットリオ・デ・シーカ
海街diary海街diary
試写会にて。
読了日:06月04日 監督:是枝裕和
あんあん
この世のすべての音に耳を傾けるために、生きる。樹木希林市原悦子の語りの素晴らしさに、永瀬の表情の見事な変化に泣いた。
読了日:06月05日 監督:河瀬直美
イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密
読了日:06月05日 監督:モーテン・ティルダム
シェルブールの雨傘 デジタルリマスター版(2枚組) [DVD]シェルブールの雨傘 デジタルリマスター版(2枚組) [DVD]
新午前10時の映画祭にて。フランスってカラフルな街だなー。我が家があんな壁紙だったらとても落ち着かないけど、衣装とピタリマッチしてて美しかった。ストーリーは案外淡白で驚いたんだけど、音楽にため息出た。
読了日:06月06日 監督:ジャック・ドゥミ
ランナーランナー [DVD]ランナーランナー [DVD]

読了日:06月06日 監督:ブラッド・ファーマン
風と共に去りぬ [DVD]風と共に去りぬ [DVD]
新午前10時の映画祭にて再び。みればみるほどレットの魅力にはまっていく。光源氏みたいだよねって今日は思った。インターミッションあってもさすがの4時間は体がキツイんだけど飽きない。
読了日:06月18日 監督:ビクター・フレミング
I Love YouI Love You
読了日:06月19日 監督:
マジック・イン・ムーンライトマジック・イン・ムーンライト
読了日:06月20日 監督:ウディ・アレン
ライアンの娘 [DVD]ライアンの娘 [DVD]
午前10時の映画祭にて。ひとの感情(主にやっかみの類)が集団で押し寄せてくるのがひたすら怖かった。父親でさえ娘を裏切る抗えないあの力がまじ怖ろしい。ちょっと人間不信になりそう。自然にもあらがえないしもうどうしたらいいんだ。
読了日:07月09日 監督:デヴィッド・リーン
きみはいい子きみはいい子
呉監督好きやわ。それを確信した。池脇千鶴は日本映画の宝って誰かがいうてたけどまさにそれ。がっつり泣いた。最後の桜は希望というよりわたしはむしろ儚さを感じて危うい印象の終わり方だったと思うけど、そう簡単には全部うまく行かへんよなって。高良健吾のあの美しい顔で目線をあわせられたら照れてしまいます!
読了日:07月10日 監督:呉美保
しあわせはどこにあるしあわせはどこにある
LIFE! を観てなかったらもっと楽しめたのかもとか考えてしまって(あっちの方が結論好きだったから)少々勿体ないことしたかなあって思ったけど、Listening is loving っていうとこと、ロザムンド・パイクの知的な美しさと、ジャンレノのマフィア感がよかったです。
読了日:07月10日 監督:ピーター・チェルソム
チャイルド44 森に消えた子供たちチャイルド44 森に消えた子供たち
なんで全編英語なのかしらって気になって気になって仕方なくていまいちのめり込めず、人の顔を区別できない病がひさしぶりに発動してさらに?となって残念な鑑賞になってしまったのでもう原作読みます…
読了日:07月15日 監督:ダニエル・エスピノーサ
アフリカの女王 [DVD]アフリカの女王 [DVD]
午前10時の映画祭にて。タイトルから想像されるのと全く違うストーリーでポカーンとなったが、ダイナミックな景色は素晴らしいな。
読了日:07月16日 監督:ジョン・ヒューストン
アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロンアベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン
ネタバレっぽいから遠慮するけどあの人とあのひとの組合せはとても俺得だったんだけど、ストーリーがさっぱりわからなくてんんんー。まだ続くのかよとか言ってしまったし。あれだったらもう割り切ってアニメでも良くね?と思いましたすみません…
読了日:07月20日 監督:ジョス・ウェドン
カサブランカ [DVD] FRT-017カサブランカ [DVD] FRT-017
Here 's looking at you, kid.
読了日:07月24日 監督:マイケル・カーティス
ジェームス・ブラウン〜最高の魂(ソウル)を持つ男〜ジェームス・ブラウン〜最高の魂(ソウル)を持つ男〜
ゲロッパ!予備知識なしでみたら音楽監修ミック・ジャガーで、ローリングストーンズウエルカムアメリカ!でニヤリとした。これは、いい。ライブ行きたいー
読了日:07月24日 監督:テイト・テイラー
バケモノの子バケモノの子
熊徹がかっちょええんですけど女にもてそうなのにそういうの一切なかったね。チコってけっきょく何という生物だったんだろう。言葉解るし長生きだし。
読了日:07月26日 監督:細田守
八月の鯨 [DVD]八月の鯨 [DVD]
新午前10時の映画祭にて。年を重ねてもきちんと背筋をのばして、生きていこうとおもう作品。髪をとかしたり、家を整えたり、毎日は単調だけども。
読了日:07月29日 監督:リンゼイ・アンダーソン
マッドマックス 怒りのデス・ロードマッドマックス 怒りのデス・ロード
世間の熱狂の波に乗り切れなくてかなしい……トム・ハーディ初めていいなと思ったし、音で魅せる映画ってのも知ってたし、やたら燃費悪そうなアンプだらけの乗り物はうつるたびゲラゲラ笑ってたんだけどなー。前作みとけばよかったのかな。もっかい観たら変わるかな?(とりあえず行く方向)あう合わないに関わらずこれはぜったい劇場でみるべき。
読了日:07月29日 監督:ジョージ・ミラー
ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル ブルーレイ+DVDセット(デジタル・コピー付) [Blu-ray]ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル ブルーレイ+DVDセット(デジタル・コピー付) [Blu-ray]
◎劇場でみたときはなんとも思わなかったのに最近サイモン・ペッグとジェレミー・レナーが好きでとてもおれ得な作品だた!新作も見ちゃうかなー
読了日:08月01日 監督:ブラッド・バード
HEROHERO
難波支部が素晴らしく楽しそうだったのと石丸次席の娘の件以外は映画館でみる必要性はない感じしたなーキャストは豪華なんだけど事件はビックリする位薄くて2時間ドラマで良かったのでは。あまり映らないようにされてたようだけど松たか子おなかおっきいように見えた、妊娠中の撮影だったのかしら。
読了日:08月01日 監督:鈴木雅之
ホワイトカラー ファイナル・シーズン DVDコレクターズBOXホワイトカラー ファイナル・シーズン DVDコレクターズBOX
◎まあーー洒落た終わり方!これまでのシーズンよりエピが少ない分濃密で無駄がなくて良かった。ほんまに終わったーこれスーツ好きには堪らんシリーズだったのでちと寂しい。
読了日:08月02日 監督:
南極料理人 [DVD]南極料理人 [DVD]
◎雪原をみればちっとは涼を感じられるかしらとおもってつけてみたけど、腹減っただけだった。おにぎり食べたい。
読了日:08月05日 監督:沖田修一
恋に落ちたシェイクスピア コレクターズ・エディション [DVD]恋に落ちたシェイクスピア コレクターズ・エディション [DVD]
午前10時の映画祭にて。ジェフリー・ラッシュコリン・ファースベン・アフレックにってもう俺得でしかない作品なのに初鑑賞。はー美しい。衣装がめちゃくちゃ良かった。
読了日:08月06日 監督:ジョン・マッデン
ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイションミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション
そのオチだったらラストミッションやないでしょうが、とか、勝手にお節介したけどアメリカ悪くないしってどんだけ酷いんだとか、突っ込みどころは何点かあるものの、サイモン・ペッグ最高なのですべてよし。マスクかぶれてよかったじゃーん。
読了日:08月15日 監督:クリストファー・マッカリー
王様と私 (製作50周年記念版) [DVD]王様と私 (製作50周年記念版) [DVD]
午前10時の映画祭にて。shall we dance この作品の曲だってしらなくて聞けてよかった。ユル・ブリンナー渡辺謙に見えて仕方なかったよよよ。晩餐会に第一夫人差し置いて家庭教師が座ってる図ってずいぶんだなぁっておもったんだけど、劇中劇が素晴らしかったです。
読了日:08月25日 監督:ウォルター・ラング
悪党に粛清を悪党に粛清を
今まであまり気にならなかったけどアメリカって移民の国だからいろんな系統の顔があるんだなって。冒頭の数分でそれが気になりだしたらもう画面から目が離せなかった。マッツ・ミケルセンてめちゃくちゃ美しい訳じゃないのに見ちゃう魅力に溢れてる。西部劇なのに実にヨーロッパ映画だった。
読了日:09月02日 監督:クリスチャン・レヴリング
WILDWILD
読了日:09月02日 監督:
トイ・ストーリー・オブ・テラー! [DVD]トイ・ストーリー・オブ・テラー! [DVD]
◎広告のやつが良かった
読了日:09月06日 監督:
ナイト ミュージアム/エジプト王の秘密 2枚組ブルーレイ&DVD(初回生産限定) [Blu-ray]ナイト ミュージアム/エジプト王の秘密 2枚組ブルーレイ&DVD(初回生産限定) [Blu-ray]
ロビン・ウィリアムズ………もういないんやな…(/_;) 喪失感はヒュー・ジャックマンでも埋められないわ(出てきてめちゃびっくりした)。吹き替えでみたけど渡辺直美上手い。
読了日:09月06日 監督:ショーン・レヴィ
ショーシャンクの空に [DVD]ショーシャンクの空に [DVD]
新午前10時の映画祭にて。これぞ名作をスクリーンでみせてくれてありがとう。希望大事だ。まいど太平洋は青くて感動する。
読了日:09月08日 監督:フランク・ダラボン
キングスマンキングスマン
サミュエル・L・ジャクソンの気持ち悪い喋り方がなんか癖になった。スーツに黒縁メガネに乱れ髪、たまらんコンボでノックアウト。音楽最高、特に花火のとこ!
読了日:09月14日 監督:マシュー・ボーン
アントマンアントマン
虫が苦手だと肝心のシーンはけっこうキツいと思うけど、ワル仲間が優秀でいいキャラでほっとした。マイケル・ダグラスがおじいちゃんになっててギラギラ感がなくてわりと衝撃を受けている……オチは結局そこかいマーベルさんよ、という。うん楽しみですねー(棒
読了日:09月23日 監督:ペイトン・リード
エデンの東 [DVD]エデンの東 [DVD]
新午前10時の映画祭にて。出来が悪い子のほうがかわいいっていうのは都市伝説なんかなーキャルは全く不良には見えないし息苦しい家庭だった……伝説の【I don't like you】って言いながら父に抱きつき拒絶されすぎるシーンがスクリーンで見れて感動です。
読了日:09月25日 監督:エリア・カザン
リピーテッド [DVD]リピーテッド [DVD]
何度か映ったニコール・キッドマンの瞳のアップ、血管くっきりしとるし充血しとるし一番怖かった。
読了日:09月29日 監督:ローワン・ジョフィ
アリスのままでアリスのままで
『目の前にぶら下がっている言葉に手が届かない感じ』という表現が突き刺さる。もどかしさと無力さ、僅かな希望。優秀な家族たちと一人アウトローをいく次女の、本格的にアリス自身が失われてからの距離感にもグサッと来た。ものすごく、自分の中の愛情って大丈夫って問われてる気がしてとても気が気じゃないというか落ち着かない映画。
読了日:09月30日 監督:リチャード・グラッツァー,ウォッシュ・ウェストモアラ
「靴職人と魔法のミシン」DVD「靴職人と魔法のミシン」DVD
読了日:09月30日 監督:トム・マッカーシー
野火野火
子供の頃初めて原爆資料館に行ったときの衝撃と同じかそれ以上の衝撃を受けた。どんなにキツくても目を逸らしちゃアカンと思って全部みたけど音が、つらかった怖かった!!ダメ、戦争、絶対。だけどこれは劇場でみるべき。戦地に行くのは地獄だけど、そうでなくても地獄。原作未読だから解らないけどラストシーンの奥さん?の顔が焼き付いて眠れそうにない。
読了日:10月08日 監督:塚本晋也
先生と迷い猫先生と迷い猫
イッセー尾形最高。
読了日:10月11日 監督:深川栄洋
赤ひげ <普及版> [DVD]赤ひげ <普及版> [DVD]
新午前10時の映画祭にて。モノクロだからこその醍醐味をじっくりと堪能。黒澤明の映画みるとだいたい女って美しいだけじゃないって突きつけられてさ…香川京子怖かったわ。若大将美しくてボンボンらしくて少しずつ成長していくさまが初々しくて良かった。あと長坊天才だなあの間!泣けた。
読了日:10月12日 監督:黒澤明
GAMBA ガンバと仲間たちGAMBA ガンバと仲間たち
倍賞千恵子ええ声やな、オザケンええ歌かくなあってそればかり(すべてエンドロールの話)。こういうアニメはベテランの声優さんが演じらてれるととても安心する。東映のマークがかわいかった(これもエンドロールの話)。
読了日:10月12日 監督:小森啓裕,河村友宏

鑑賞メーター