
はてなダイアリー  -ひまもてアーカイブス-

2016.1.6以前の記事はダイアリーのものです。

春の食卓。


祖母の家の庭になっている夏みかんで、祖母が作ったマーマレードどーん。大きさ比較のために積んだ八朔(ちなみにこれも祖母宅の庭になってる)よりも背が高い瓶で送られてきました。ばあちゃん、今年は豊作だったんじゃねえええーーええーっとどうしようこれ?ヨーグルト等好まないオットはあてにならないので、到底ひとりで消費できそうにありません。

塩豚に小麦粉まぶしてソテーしたものに、醤油と酒とマーマレードを合わせてソースとして絡めてみました。これが、意外なことにオット大絶賛。男の人って甘辛いおかず大好きやもんね。よしよし、とうぶんこの作戦で頑張って食べる。今日もビールのおつまみになるべく、スペアリブと一緒にお鍋に入っています。いいにおい。


春めいて暑くなったと思いきや、急に気温が下がったりする、初春。こちらそんな夜に作ってみた、苧環蒸し。

心星ひとつ みをつくし料理帖 (角川春樹事務所 時代小説文庫)

心星ひとつ みをつくし料理帖 (角川春樹事務所 時代小説文庫)

この小説に出てきて初めて知った料理です。おうどん入りの茶碗蒸し。高田さんのレシピに忠実に作ったら、いつもよりぷるんっと蒸しあがったような気がします。江戸時代に思いをはせながらいただきました。なーんてね。あとは焼き茄子、秘伝豆の焼き味噌、青梗菜のオイスター炒め。いったいどこが春なんじゃ、というツッコミが聞こえる。

さて、明日から飛行機に乗って、ばびーんと旅に出ます。オットと飛行機に乗るのは実に新婚旅行以来ぶり。行先は、つい最近新空港がオープンしたかの島。

めがね(3枚組) [DVD]

めがね(3枚組) [DVD]

この映画みたいに、ただただぼーっとしに行く(予定)。「おまえはいつもぼーっとのんびりしているだろう」と言われると非常に耳が痛いのでありますが、わたしはタムロン君をつれて初めての遠征なのでちょうたのしみ。
なんだけど、数か月前から休暇を予定していたにもかかわらず、オットの仕事が詰んでいる模様で…果たして休めるのか、なんとそんな状況。明日早朝出発なので朝起きられるか、飛行機はちゃんと飛ぶのか、半袖だけで大丈夫なのか、等々よりもドキドキです。どうかたのむよ、偉い人…。