読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなダイアリー  -ひまもてアーカイブス-

2016.1.6以前の記事はダイアリーのものです。

粉+油+糖+塩=旨(欲酒)。


ハ ワ イ で買ってきたパンケーキミックス*1がどうにもこうにもおいしくなくて、パンケーキ以外にワッフル*2とか、ポテトアップルパイの台(写真なし)にしてみたりして食べているが、納得がいかない。大量のバターともこみちもびっくりするくらいのパルメザンを混ぜ合わせて焼いてみた。自分でもちょっとあたまがおかしくなったんじゃないかと思ったが、なんとこれが一番美味しかった。もう一度作りたいが、今日で粉をきれいさっぱり消費してしまった。喜ぶべきか、悲しむべきか。


すっかりブームは去ったようだが(続いていたらすみません)(何に?)、うちは今もたまに塩豚を仕込んでポトフなどにしている。なんといっても簡単だし。ちょっと寝かせてシンプルに焼くだけ、が一番美味しいと思っていたが、あるとき魔がさして、てんぷらの衣をつけて揚げてみたらアナタ…!これを塩豚の一番の食べ方とします。ちょっと辛子をつけて食すのがたいへんに美味しい。ポン酢もいける。すすむ、すすむ(酒が)。ピンのあってない後ろにうつっているやつです。


最後にさわやかな写真で締めましょう。昨日グランドオープンした三田のアウトレット、早速のりこんできました。戦利品の数々。まるくってあかくってさんかくで、でおなじみのミニサービングセットと、カステヘルミ サンド。私が買ったものは殆ど50%オフでセール対象はさらに10%引きで実質どんだけ値引きなんだよっていう価格でしたありがとうございました。ボウルは30分で売り切れてました…。正面に銀座のショップみたいなディスプレイがあるし、店舗限定の商品があるしで、三田のiittalaショップ、なかなか素敵なお店が近くにできたなと思います。混雑が落ち着いた頃に母を連れて行かねば(道が凍ったらいやだから春に)。

[rakuten:scope:10005998:detail]

*1:上の右のひと。左のひともそーんなに…)

*2:しばらくしたらぱっさぱさに…