はてなダイアリー  -ひまもてアーカイブス-

2016.1.6以前の記事はダイアリーのものです。

大掃除はしない。


うちのツリー。手のひらサイズ。
過去記事を読み返しても信じられないんですが、毎年大掃除てきなものをやっているらしい我が家。オットも参戦させているらしい我が家。本当かよ過去の自分。公開日記だから嘘書いたんじゃあるまいな?(ポリシー違反)
日々のお掃除に+15分、重点箇所を念入りにやることに決めたので、今年は年末の大がかりないわゆる大掃除はもうしなくていいことにしました。今日は天井の日、明日は壁と扉の日。CDアルバムのうち特定の3〜4曲を流している間だけ集中してやるの。曲が終わったらおしまい。曲が終わる前に掃除が終わってもそこでおしまい。残しておくと気持ちが悪いわという時だけきりのいいところまで延長戦、あとはきっぱりわすれて、次のローテーションのときにやる、というざっくりスタイル。続けていれば我が家はコンスタントにキレイなんじゃないかと思うんだ。
ま、これ始めたのが今週なので、効果はヨクワカラナイ。15分でできるボリュームがまだよく掴めないから、結局年末には大掃除したくなるかもしれない。けど、まったく焦らなくていいわけで、しばらく続けてみようと思う。省エネはだいじだよ。