はてなダイアリー  -ひまもてアーカイブス-

2016.1.6以前の記事はダイアリーのものです。

きた、きたッ

観たい映画は一人で、水曜日の午前いちばんに行く。レディースデー、サービスデー設定で1000円なことが多いから。週末ほどではないにしろ、そこそこ混み合っている。ガンガン広告うってるような作品だと満席だったりする。連れ立ってきているひとは、たいていがかしましい。
初めてこの火曜日、通っている映画館の会員デー1300円で観に行ってみた。ガラガラ。これ、そこそこ人気作品と思う*1んだけど、ガラッガラ。おおいに足伸ばして、ちょっと寝そべったりして、大きな声でしゃべる団体を睨み付けるひつようもなく、気兼ねなく大声で笑って、ができる。それに300円払う価値はあるかもなあ、と思った。
たいてい2本立て続けに観るけど、それはやめておいた。やはり300円の差は大きいのだった。

いつぞやの夕食。サトイモフライ(塩orオイスターたれをお好みで)、がんもの磯辺焼き、青菜辛子和え、茄子南蛮、味噌汁、カブの浅漬け。実家から里芋が大量に届く。どんなに大量でもあわてず圧力鍋でごろっと蒸して、皮をむいて冷凍。今年も片栗粉をまぶして揚げて食べます。

これもいつぞやの夕食。白菜ベーコン蒸し、金目鯛一夜干し、じゃがいもとネギのガレット、水菜とシメジのサラダ。もらった白菜、まるっと一個、まだあるよ。冬だなあ。

2013、念願のが届きましたッ。続きは後程。

*1:めっちゃくちゃおもしろかった。大した事件なんだけど大げさな演出が一切なくて、ベン・アフレックが好きになった。