読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなダイアリー  -ひまもてアーカイブス-

2016.1.6以前の記事はダイアリーのものです。

最近買ったものより(調理雑貨編)。

わーい、ウチもついにえーでーえすえるから卒業やでー!の記念の記事を書こうとしてるんですが、世を忍ぶ仮のPCの調子がすこぶる良くない。いくら回線が早くったって、それじゃあ元も子もなくってよ…。写真がないのですが、紹介だけ。

  • [asin:B008KVBHEY:detail]圧力鍋買い換えました。ちょうど1年前かな?そろそろパッキン類を交換しないと。次は絶対これ、と決めていたシリットの白。調理雑貨にがちゃっとした色がついているとすぐにテンションがダダ下がるのは私の仕様です。白か黒か、素材の色そのもので勝負をお願いする。白い圧力鍋って他にないよなあと思ってずっと目を付けてました。日常的に大きなもの茹でたりするのんにも大活躍中。出しっぱなしにしてもOKかなと。汚れが目立ちやすいので、気付いた時に磨く。これもよし。取っ手など部品をこと細かく交換できるので、これはたぶん一生もの。
  • グリーンパン サンフランシスコフライパン 26cm CW0001688

    グリーンパン サンフランシスコフライパン 26cm CW0001688

    フライパンも買い換えました。取っ手がとっれっるー、でおなじみのフランスのんを買い換え買い換えして使っていたんですが、半年前くらいか、実母にビタクラフトのお鍋一式貰ったんですよねー。んじゃもうこのシリーズは卒業でしょう、と。フライパンも使い捨てみたいのんはやめて(あのメーカー、値段の割に持ちが悪い)、ちょっといいのをと選んだのがこれ。重いです。でも焦げないです。スバラシイ。目玉焼きがするんと滑ってお皿に乗る感覚が病みつきです。サイズ違いも検討中。難を挙げるとするなら、色は真っ黒が良かった。(別のシリーズには黒や白もあるみたいです)
  • 野田琺瑯 ボール ホワイトシリーズ 18cm

    野田琺瑯 ボール ホワイトシリーズ 18cm

    野田琺瑯の、サイズ違いで揃えました。お弁当やらお菓子やら、ちょこっと作業するのに便利なので。真っ白なタイプのがやっぱり好きです。タッパーみたいな蓋がついてたらいいのにと思う今日この頃。開発してくれないかしら。大きなサイズのに使い終わった布巾と重曹を入れて、煮洗いするのが一日のキッチン仕事納めです。琺瑯が白いので、水の色の変化がよく見えます。見えすぎです。おもしろくって止められない。
  • 雅竹 角長盆ざる(尺0寸) 75-330

    雅竹 角長盆ざる(尺0寸) 75-330

    ざるって結局この形が使いやすい気がして。いちじMUJIでも似たような商品扱ってて、丸いのんを買いました。使いやすいです。鍋からどさっと茹でこぼすとき、麺を盛り付けたり。いろんな用途に使えるものが残ります。
  • MUJIといえば、シリコーンのシリーズ、特に黒いのはよく使う。→★(URL変わったらごめんなさい)
    数えてみた、・ボウル大・カップ大・ジャムスプーン・調理スプーン・キャップオープナー(はめったに使わん)・菜箸・ラップ・スクレーパー・はけ。持ちすぎかしらん?でもやっぱり黒か白じゃなきゃ欲しくないから、ほかのメーカーはどうしても…。トングもシリコーンになりませんかね?待ってます。

はいこれ、何の記事?自慢?