はてなダイアリー  -ひまもてアーカイブス-

2016.1.6以前の記事はダイアリーのものです。

SEKIをすると痩せるらしいというので試してみた。


こんなおとしものをみつける季節になりました、お盆明け。夏休み?そんなものはない我が家ですが、一日だけドライブしてきました。行先はまた淡路島。うみもやまもすぐそこにある兵庫県ばんざいですわっしょい。

花を見て写真を撮って、どこかでおいしいモン食べて、玉ねぎ買って帰りましょうそうしましょう、というコース。運転する人がすべてルートを決めます。つまり、私がすべて!おぜん立てをしてだな!ご奉仕だよ家族サービスだよ…。それはまあ今回はいいとして(よくない)。朝からETCカードが調子わるくて読み取れなくって助手席の人に料金所の都度現金を準備して渡すという係を命じたところ、「え、え、なんぼ、料金、えーと千円札どこ」とかいちいち騒ぎやがるのでうるっさいったらもう。それでつかれてわたし熱でたんじゃ疑惑。教訓:出かける前には、カードの確認も念入りに。小銭の準備も忘れずに。てか助手席のひと、もそっとうごいてください。
あわじ花さじきという公園に立ち寄ったのですが、示されたコースのとおり歩いて行ったらひまわりがみんなそっぽを向いていたという、非常に熱い歓迎を受けました。うん、タダだもんね。

こんなかわいーい看板をみたら、立ち寄らずにはいられなかった。淡路カントリーガーデンというところでコーヒーゼリーとあわじ大地のバーガーをあさのおやつに食べました。まったく予定外だったけど、まじうま。ほんと、ばかうま。言葉悪くてすみませんが、ほんとうにおいしかったんですハンバーガー。もう一個食べられた、よゆうで。ゼリーも素朴な味のミルクアイスでこれまたおいしかった。ここはまた来ようと固く誓って、ガーデンで動物としばし遊びました。
ずっとうつらうつらなさっていた、ご老体。
このあとしらす食べて道の駅でゆっくり買い物して、のルートでしたが、記憶はまばら、記録はなし。発熱しちゃったんです、旅先で。でもハンドル握らんとあかんの、旅先だから。必死にテンションあげて、エネルギーと水分補給しながら帰りました。よー帰ってきたなと思う。わたしは自分の運転で簡単に酔える体質なので、その緊張感たるや。そんな状態であるツマをいたわるようなセリフを吐きつつ、助手席の人は終始うとうとしてやがったんですけど。よー寝られるなと感心いたしました。
その後2日間、じわじわと高熱が続いたため、すべての家事雑事を擲ってまるっと眠ってやりました。これくらいしても、バチはあたらんじゃろーて。週末オットの誕生日があったんですが、しっかり忘れました。そこまでできんて。
ついったーで咳しすぎで腹筋が痛いと呟いたところ、「咳をすると1回につき2kcalを消費するらしい/一日中咳をし続けるとなんと1000kcal消費するらしい」と教えてもらいまして、今回このようなタイトルをつけてみたけど、果たしてそれは本当のことのように思います。ひたすら寝ていた2日間は、食べやすいしっかりカロリーの高いものを食べ続けていましたけれど、旅の前から1.5kg減って維持しているのですねー今も。不思議。睡眠に少なからず影響があるので、咳してダイエット、おすすめはできません。というより自分ではもう二度とやりたくないわねごほごほ。