読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなダイアリー  -ひまもてアーカイブス-

2016.1.6以前の記事はダイアリーのものです。

最近買ったものより。

我が家もようやく、えすあいせんさーのこうかりょくたいおうこんろ を導入することになりました。……本当はそんなことはちっとも考えてなくて、使っている二つ口とグリルのガスコンロが、グリルと高火力の方の口が点火できなくなり、この数か月ずっと一つだけで調理していたのであります。一人暮らしの学生時代を思い出すわあ。とか呑気に言うてる状況でもなくなり。実物みながらじっくり選んびたかったけど、状況がそんなだし、まー次引っ越す先がガス使えるかわかんないし、借家を出るとなったらまた新調したくなるだろうし、3つ口とか憧れの!。そんなタイミングがいつあるんか皆目わかりませんけどとにかく、すぐに使えることが最優先条件。かくかくっとしたデザインと最低限の機能がついてそこそこ手入れしやすそうなところとお値段の折り合いがついたので、こちらを選びました。急しのぎだったとはいえ、これまでのものよりはるかに高性能なのだ。自動運転モードとか、ガスでもあるのねえ。うちはお鍋で炊飯するので、これはとても便利。

このコンロで初めて作ったのはカレー。オットいわく「どろっとした」チキンカレー(オット大喜び)。自動モードでごはんがつややかに炊けて、おおっとなりましたです。いくつになっても初めてって、楽しいね。
あ、取り付けやら前のコンロの廃棄手続きやら、全部自分一人でやりました。やりましたとも、オットの居ぬ間に。なんでもひとりでできるもん。あとはこれ。疲れ目の予防のために。度を入れてもらう気まんまんで店に行ったら、「お客様の見え方だと、度無でじゅうぶんかと…」といわれたよ。視力、なにもしてないのに回復したの巻。たしかに最近、よく見える。ノンストレス生活のおかげかしら。
これをつけたら明るさが軽減されて、確かに疲れない…気がす、る…よ?正直まだわかんない。歪んで見える時があって気持ち悪いので、調整に行かないとと思っている。オットは喜んでつけてます。彼は度有のブラウンっぽい色、私は度無でパープル、この歳にしておそろをきめてみた。う、書くとなんだかイタイわ。これつけて連れ立って出かけることはないから、ま、いいか。