
はてなダイアリー  -ひまもてアーカイブス-

2016.1.6以前の記事はダイアリーのものです。

最近のごはんから。

ときには食卓を晒してみよう。一気に参ります。
6/12の夕食。

  • 野菜豚バラ巻(アスパラ・にんじん・トマト)
  • 鰯の生姜煮
  • しらたきと小松菜のわさび和え
  • 枝豆の白和え
  • わかめのお味噌汁

6/14の夕食。

  • 麻婆茄子
  • ゴボウと小松菜と豚肉を甘辛く和える ゴボウは圧力鍋でまるっと炊いたやつ
  • レタスのサラダ
  • 茗荷とキュウリのピクルス

6/18の夕食。

  • 塩豚ソテー
  • キムチ奴
  • きぬさやと玉ねぎのたまごとじ
  • 豆苗のお味噌汁

6/21の夕食。

  • 冷蔵庫内一掃塩焼きそば スナップエンドウ・枝豆・豆苗・にんじん・笹かま 意外と具だくさん
  • もずく酢
  • 山芋バター醤油焼き

ときにはお昼ごはんも一緒にみてみる?

  • 6/19 台風の夜のお食事
    • 塩豚のポトフ ジャガイモ・キャベツ・にんじん・玉ねぎ・ソーセージ
    • パエリア エビ・冷凍ムール貝・ピーマン・シメジ・ベーコン
  • 6/20 台風一過のブランチ
    • 蒸籠で蒸し直したパエリア
    • レタスオンリーサラダ
    • ゴールドキウイ

  • 6/20 妙に家事の神様が降りてきた日の夕食
    • エビマヨ
    • 茄子の煮浸し
    • レタスとカリカリベーコンのサラダ
    • 厚揚げとワカメのお味噌汁
    • もずく酢
  • 6/21 また雨ジャバジャバの日のランチ
    • まだ残ってたパエリアにカロリーを足してドリア
    • 残り物の茄子の煮浸し

Eテレの0655で時折流れる「レタス レタス」という曲が大好きです。いまだに毎日歌ってる。レタスが最近やっと気軽に買えるお値段になってきたので、ワシャワシャ食べている。ホームページ→★のレシピに載っている「高山さんちの玉ねぎドレッシング」が本当に美味しくて、飽きません。いろんなものがこわくて油の量を半分にしちゃったけど、美味しい。私ドレッシングが本当は好きじゃないんだけど、これは今後も作るかも。
しかし、仕事が始まりません。待機…飽きた…。仕方がないので毎日ごはんを作っています。これも大切なお仕事なんだよ。