
はてなダイアリー  -ひまもてアーカイブス-

2016.1.6以前の記事はダイアリーのものです。

2012-04-03今日のごはん

ベランダを、見知らぬゴミに占拠された。低気圧の爆風の仕業です。気安くベランダに荷物を置くの、考え直さないといけないな。今回は取り込んでおく時間があったけど、突然起こって誰かに迷惑かけたら、ぬー。
 

  • 小籠包
  • ささみと干ししいたけの茶碗蒸し(中華風)
  • 水菜のサラダ

先週花の都トーキョーへ遠征した際、合羽橋で何点か雑貨を買いました。慣らし運転、始めてます。以後ちょこちょこ載せていきます。
今日のお初は18センチの蒸篭。カフェ風飲食店で野菜とたんぱく質とごはんが2−3段で蒸されてスープとサラダと一緒でランチ、千ん百円、とかよくみるサイズという認識。Teemaの21センチプレートにぴったりかなーと想像だけでサイズを決めたところ、本当にぴったりだったから嬉しい。下に敷いているのが白の21cmプレート。
最近オットのマイブームが小籠包で。家で食べたいとよくつぶやいていたのでそれならばと買っちゃった。折りたためないしかさばるしで、収納場所は要検討ですが、木のおひつと並べておけばいい感じに見えるので、たぶん出しっぱなしにしておくな。

肝心の本日のメインの評価は、「ジューシーさに欠ける」!プロの技と比較するのは反則ではないかと異議申し立てたいところですが、今回ギョーザの皮でお手軽に済ませたので、近く再チャレンジを約束します。