はてなダイアリー  -ひまもてアーカイブス-

2016.1.6以前の記事はダイアリーのものです。

2011年に観た映画

好きな時間にさっと映画館に行かれる生活、いいなあ、な2011年でしたが、劇場でみた映画は15本。案外少なかった。今年はまた職にありつく予定だからねえー、もっと行っておけばよかったと、後悔してももう遅いのであった。
それよりなにより職はあるのか(今直面している問題)。□は手に入るのか(イマココ)。MUSHOKUをもう一年…と…か(とても魅力的な、悪魔のささやき)。
鑑賞メーターが、現在公開中の映画も記録できるようになったので、ちまちまログとっていたものを貼ります。読了日ってのはなんとかなりませんかねー。めんどっちいので直しませんが。

2011年の鑑賞メーター
観たビデオの数:53本
観た鑑賞時間:7063分

パコと魔法の絵本 通常版 [DVD]パコと魔法の絵本 通常版 [DVD]
劇場で見たけど家でも。何度見ても室町君が好きだ。医師も捨てがたいけど、室町がいいと思うの。
読了日:01月23日 監督:中島哲也
SP 革命篇 DVD通常版SP 革命篇 DVD通常版
読了日:03月26日 監督:波多野貴文
英国王のスピーチ コレクターズ・エディション [Blu-ray]英国王のスピーチ コレクターズ・エディション [Blu-ray]
劇場にて。コリン・ファースすばらしい。
読了日:03月30日 監督:
劇場版 名探偵コナン 沈黙の15分 スタンダード・エディション [DVD]劇場版 名探偵コナン 沈黙の15分 スタンダード・エディション [DVD]
読了日:04月16日 監督:Array,静野孔文
24 -TWENTY FOUR- ファイナル・シーズン DVDコレクターズBOX24 -TWENTY FOUR- ファイナル・シーズン DVDコレクターズBOX
読了日:04月24日 監督:
のだめカンタービレ 最終楽章 前編 スペシャル・エディション [DVD]のだめカンタービレ 最終楽章 前編 スペシャル・エディション [DVD]
読了日:05月08日 監督:
のだめカンタービレ 最終楽章 後編 スペシャル・エディション [DVD]のだめカンタービレ 最終楽章 後編 スペシャル・エディション [DVD]
テレビシリーズから通しての感想。千秋先輩はどんどん原作に忠実になり、のだめちゃんはどんどんかけ離れて独特のキャラクターに昇華しきった気がします。いいエンディング。
読了日:05月08日 監督:武内英樹
阪急電車 片道15分の奇跡阪急電車 片道15分の奇跡
読了日:05月16日 監督:三宅喜重
八日目の蝉 通常版 [DVD]八日目の蝉 通常版 [DVD]
劇場にて。長さをちっとも感じなかった。
読了日:05月25日 監督:成島出
サウンド・オブ・ミュージック 製作45周年記念HDニューマスター版  (初回生産限定) [DVD]サウンド・オブ・ミュージック 製作45周年記念HDニューマスター版 (初回生産限定) [DVD]
午前十時の映画祭にて。何度もビデオやテレビ放送で観ているけど、劇場で観るのは初めて。オープニングすぐから涙が溢れて止まらなかったのはなんでだろう。ミュージカル映画は親しみやすくてよいです。歌も全部歌える。また劇場で観たいな。
読了日:05月31日 監督:ロバート・ワイズ
インシテミル 7日間のデス・ゲーム [DVD]インシテミル 7日間のデス・ゲーム [DVD]
原作おもしろかったのに……。はっきり言って、がっかり。途中で記憶が飛んだ。非常に勿体なかったです。残念じゃ。
読了日:06月11日 監督:中田秀夫
チャーリーとチョコレート工場チャーリーとチョコレート工場
金曜ロードショー。ジョニー・ディップが楽しそうなところが好き。
読了日:06月13日 監督:ティム・バートン
ブラック・スワン 3枚組ブルーレイ&DVD&デジタルコピー(ブルーレイケース)〔初回生産限定〕 [Blu-ray]ブラック・スワン 3枚組ブルーレイ&DVD&デジタルコピー(ブルーレイケース)〔初回生産限定〕 [Blu-ray]
アーティストの狂気。目も当てられないような、もっと見ていたいような。
読了日:07月01日 監督:
パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉 DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉 DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]
オーリーとキーラ・ナイトレイが出ていないので、マイナス2点。まだ続けそうな終わり方やったけど。
読了日:07月03日 監督:
劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル 超完全版 (2枚組) [DVD]劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル 超完全版 (2枚組) [DVD]
ペイズリー!がちょうツボにはまった。すっごい有名な俳優ばっかり出てるのに、どこまでもB級っぽいかほりを失わないところがいい。ファッションセンターしむまらとか。
読了日:07月08日 監督:堤幸彦
魔女の宅急便 [DVD]魔女の宅急便 [DVD]
そっくりせリブが諳んじられるくらい観ているけど、何回観ても、泣いてしまう。ジジが喋らなくなってからが特にグッときます。生きてるって素晴らしいと、13歳の少女に教えられる。
読了日:07月08日 監督:宮崎駿
コクリコ坂からコクリコ坂から
オットの人と評価が割れてます。私はとにかく、原作をよみたい。音楽すばらしかった。
読了日:07月23日 監督:宮崎吾朗
踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ! スタンダード・エディション [DVD]踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ! スタンダード・エディション [DVD]
流し見。岡村さんが残念な使われ方で悲しい。
読了日:08月05日 監督:本広克行
かもめ食堂 [DVD]かもめ食堂 [DVD]
色が素敵だなあ。フィンランド行ってみたい。出てくる小物・什器とか、全部揃えたい。まさこさん、最初はちょっと印象が強すぎじゃね?と思ってしまったけど、いやいや、はまってました。これは何度も見ちゃうな。
読了日:08月06日 監督:荻上直子
風と共に去りぬ [DVD]風と共に去りぬ [DVD]
午前十時の映画祭にて。かつて観た時はただのエロオヤジ位にしか思ってなかったのに、私はもう、そこいらのやさくて草が好きそうな男は愛せない。レット......!彼が取り乱す度にキュン死するかと思った。それはさておき。CGなんてなかっただろう時代にこれほどのスケールの映像を作り出すなんて、素晴らしい。スカーレットは強くなるにつれどんどん美しくなっていくし、衣装はどれも素敵だったし、ため息ばかりの4時間だった。不思議にも長く思わなかった。名画ゆえか。
読了日:08月08日 監督:ビクター・フレミング
パブリック・エネミーズ リミテッド・バージョン [DVD]パブリック・エネミーズ リミテッド・バージョン [DVD]
バイバイ、ブラックバード。ふう、こってりした映画だった。wikiったらデリンジャーとそっくりだった、ジョニー。前髪が素敵。
読了日:08月15日 監督:マイケル・マン
エクスペンダブルズ [DVD]エクスペンダブルズ [DVD]
家人が見てるのを流し見。豪華キャストなんだよね、すっかり歳いっちゃったけれど。シュワさんの出てきたシーンはおもろかった。ぜひ大統領の椅子をゲットしてo(^▽^)o
読了日:08月15日 監督:シルベスター・スタローン
RED/レッド ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]RED/レッド ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
読了日:08月15日 監督:ロベルト・シュヴェンケ
めがね(3枚組) [DVD]めがね(3枚組) [DVD]
ずるい。きれいなものしか映っていない映画なんて、ずっと観ていたいに決まっている。浜辺で呑むビールが美味しそうだったなあ。
読了日:08月18日 監督:
ゼロの焦点(2枚組) [DVD]ゼロの焦点(2枚組) [DVD]
読了日:08月21日 監督:犬童一心
【通常盤】シュレック フォーエバー [DVD]【通常盤】シュレック フォーエバー [DVD]
読了日:08月30日 監督:
シャーロック・ホームズ [DVD]シャーロック・ホームズ [DVD]
読了日:08月30日 監督:ガイ・リッチー
ジャージの二人 [DVD]ジャージの二人 [DVD]
読了日:08月30日 監督:中村義洋
塔の上のラプンツェル ブルーレイ(デジタルコピー & e-move付き) [Blu-ray]塔の上のラプンツェル ブルーレイ(デジタルコピー & e-move付き) [Blu-ray]
読了日:08月30日 監督:
BALLAD 名もなき恋のうた [DVD]BALLAD 名もなき恋のうた [DVD]
ううーん、ストーリーはともかくとして、セットやらセリフやらがちゃっちくて安っぽい。みんぽうクオリティでがっかり。
読了日:09月04日 監督:山崎貴
相棒 劇場版II -警視庁占拠!特命係の一番長い夜- <通常版> [DVD]相棒 劇場版II -警視庁占拠!特命係の一番長い夜- <通常版> [DVD]
読了日:09月10日 監督:和泉聖治
怪盗グルーの月泥棒 [DVD]怪盗グルーの月泥棒 [DVD]
吹き替えでみたら、つるべいさん!もうグルーが彼にしか見えなくて参った。
読了日:09月12日 監督:Array,クリス・ルノー
ツーリスト [DVD]ツーリスト [DVD]
イタリアってそうなん?ショーにびびった。いやあ豪華な映像だった!あのオドっとしたジョニーに萌え。
読了日:09月12日 監督:フロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルク
神様のカルテ神様のカルテ
自分は医療の現場には患者かその家族・知人という立場でしか関わらないと思うのでその立場から思ったこと。私も安曇さんと同じように延命治療は望まないと思うし、家族が治療に関して希望があるならできる限り叶えたいと思うはず。それを受け入れてくれる医療施設やスタッフと巡り合えたら幸せな最期を迎えられるだろうな、と思いました。これは原作を読んだときも同じように感じた事なので、それが再現されててほっとした。松本、いいところだな。予告から思ってたけど、イチさんはやっぱり違う。悪くないけど、違う。
読了日:09月14日 監督:深川栄洋
探偵はBARにいる探偵はBARにいる
私は関西なんで『阪急電車』は無茶苦茶面白かったんだけど、それと同じ、札幌の人が見たら倍以上楽しめる作品なんでしょうね。大泉氏の真面目な顔を見てたらだんだん吹き出しそうになってくるんだけど、結構なハードボイルドっぷりでした。龍平くんのメガネとマフラーが癒しでした。シリーズ化するならそこはマストでお願いしたい。原作に興味湧いたので、読んでみます。
読了日:09月14日 監督:橋本一
ゴールデンスランバー [DVD]ゴールデンスランバー [DVD]
読了日:10月13日 監督:中村義洋
ホワイトカラー "知的"犯罪ファイル vol.1 [DVD]ホワイトカラー "知的"犯罪ファイル vol.1 [DVD]
うおおお、次ー!ってならない加減がよろしい。ほどよくミステリー。
読了日:10月16日 監督:
ホワイトカラー DVDコレクターズBOXホワイトカラー DVDコレクターズBOX
えええええ!な終わり方。力抜けていいんだけど、ピーターのテンポがイマイチ合わず、シーズン2はどうしよっかな、と思うところ。
読了日:10月23日 監督:
図書館戦争 第三巻 [DVD]図書館戦争 第三巻 [DVD]
読了日:10月30日 監督:浜名孝行
図書館戦争 第四巻 [DVD]図書館戦争 第四巻 [DVD]
読了日:10月30日 監督:浜名孝行
図書館戦争 第五巻 [DVD]図書館戦争 第五巻 [DVD]
ぬーん。小説の方が好きだな。毬絵ちゃんは必要だ。
読了日:10月30日 監督:浜名孝行
ステキな金縛りステキな金縛り
読了日:11月05日 監督:三谷幸喜
サラリーマンNEO 劇場版(笑)サラリーマンNEO 劇場版(笑)
セクスィービールはどこで買えますか?サントリー?いやあ、ようできてましたわ。最初から最後まで飽きさせない工夫が盛りだくさん。贅沢なキャスティング。「入院」に一番笑ったなあ。これを受けて、のシーズン7だと嬉しいな。劇場版2も予算化されてるんでしょうかね。どちらも楽しみです!
読了日:11月09日 監督:吉田照幸
「BECK」 通常版 [DVD]「BECK」 通常版 [DVD]
こんなに男前を揃えりゃそりゃ観客を集めるでしょうよ。声がないのはどうなの?消化不良だのう。目の保養には最高でした。
読了日:11月13日 監督:堤幸彦
ワンピースフィルム ストロングワールド DVD 10th Anniversary LIMITED EDITION 【完全初回限定生産】ワンピースフィルム ストロングワールド DVD 10th Anniversary LIMITED EDITION 【完全初回限定生産】
やべえ惚れた。討ち入りのシーンにしびれた。
読了日:11月20日 監督:境宗久
イン・ザ・プール [DVD]イン・ザ・プール [DVD]
原作のイメージとはかけ離れていたけれど、オダギリジョーがすっごくぶさいくで、すげーと思った。
読了日:11月22日 監督:三木聡
マネーボール(ブラッド・ピット主演) [DVD]マネーボール(ブラッド・ピット主演) [DVD]
日本の球界においてこういうドラマが起こり得ないのは、『伝統』にしがみつく権力者が多いからじゃよ。新しいことをやろうとすると、すぐに潰されてしまう。タイムリーすぎてどうしても比較してしまう。
読了日:11月23日 監督:
ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー+(プラス) 冬に咲く、奇跡の桜ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー+(プラス) 冬に咲く、奇跡の桜
読了日:11月27日 監督:志水淳児
THE LAST MESSAGE 海猿 スタンダード・エディション [DVD]THE LAST MESSAGE 海猿 スタンダード・エディション [DVD]
なんか、飽きるなー。
読了日:12月03日 監督:羽住英一郎
B’z LIVE-GYM Pleasure 2008-GLORY DAYS- [DVD]B’z LIVE-GYM Pleasure 2008-GLORY DAYS- [DVD]
読了日:12月08日 監督:
ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコルミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル
【ネタバレ】IMFは一切関知しないミッションで、ホテルをメチャクチャにしたり車を何台もズタボロにしたり、莫大な通信費はどこから出てるんとか、そういう細かいことを考えていたらダメです。イーサンカッコいい!でいいんです。シリーズ史上最高にカッコ良かった。
読了日:12月23日 監督:ブラッド・バード
M:i:III [DVD]M:i:III [DVD]
奥さんとのストーリーを確認したくて、再鑑賞。
読了日:12月25日 監督:J.J.エイブラムス
オーシャンズ13 [DVD]オーシャンズ13 [DVD]
再鑑賞。はー、目移り。いい目の保養になりました。
読了日:12月25日 監督:スティーブン・ソダーバーグ

鑑賞メーター