はてなダイアリー  -ひまもてアーカイブス-

2016.1.6以前の記事はダイアリーのものです。

パン、どれくらいのペースで焼いてる?

ホームベーカリーがあるお宅もたくさんあるだろうし、本屋を覗けば関連書籍はたくさん並べられているし、スーパーにホームベーカリーのコーナーができたりしてて、もう、おうちでパンを焼くっちゅうのは当たり前になっているんだなあと感じておる今日この頃です。うちも原始的に、手捏ねでやらしてもろてます。消費のスピードが週で食パン約一斤分(粉の量で250g)、焼くのもここで書いているようにだいたい週1回。薄くスライスしてカリッとトーストして食べるのが好きなので、なかなか減りません。私は昼夜にもパンいけるけど、オットには物足らないので基本は朝だけ。しかも毎日同じもの食べるのを嫌がる大きな子どものために毎朝パンという訳にも行かず、といった具合。
なのに。

今週は2回も焼いちまって、冷凍がパンパンしとります。強力粉が足りなくて全粒粉で補ったので、目のぎっしり詰まったちょっと茶色いベーグルに。ふかふかが目標だったので、この気持ちが熱いうちにリトライせねばうおおぉ。
ところでお宅でパンを焼く頻度はどれくらい?

何かが足りない2011-12-08の晩ごはん。

  • 麻婆茄子
  • 豆腐の甘辛てり焼き
  • モヤシとワカメのスープ
  • 切り干し大根のハリハリ漬け

調味料とか洗剤とか化粧品とか、タイミング同じくしてなくなるということがありませんかありませんかそうですか。朝から洗濯洗剤と柔軟剤を詰め替え、ボディーソープが切れかけていて、強力粉は微妙に足りずという事態で、最後にまさかまさかの片栗粉がストックゼロ。よりによって中華っぽい日にさ。薄力粉でとろみをつけるのは、私の技では無理だった。