
はてなダイアリー  -ひまもてアーカイブス-

2016.1.6以前の記事はダイアリーのものです。

2011-11-15今日のごはん


昨日のつづき。同居人には早く帰ってきて、いちはやく風呂に入って欲しいのです。感染防止です。そう伝えるとオットは『結膜炎てうつるの?タオルや風呂?そんなん気にせえへんよ。オレが前になったときはわざわざ言わなかったけど、オマエ何ともなかったやろ?』と言った。
ああやさしい。なんて懐の広い。一瞬そう思いそうになったけど、その自己管理はどうなん。そしてすげい無神経なことを平然と暴露しよった。やっぱり、いっぱつぶっとばしていいですか。

  • ディップなお昼ごはん
    • し・ぼ・う・ふ・ら・ぐ!
      キャラメル・ブルターニュが美味しすぎてもりもり行ってしまうよ。
      ディップがメインで、パスタがおまけです。
  • 地味に手かかってるんですよ、晩ごはん
    • いわしのつみれ汁
    • ささみと枝豆の茶碗蒸し
    • 小松菜明太和え
    • スウィートポテト

つみれは原始的に、包丁でたたいて作りました。フードプロセッサてもはや、必需家電なのかな。レシピに堂々と掲載されてるよね。ウチには要らないよ。
あとハイクをみて、芋のてんぷらの予定から、おやつにメニュー変更しました。素朴なおいしさ。