はてなダイアリー  -ひまもてアーカイブス-

2016.1.6以前の記事はダイアリーのものです。

2011-11-14今日のごはんとパン

[おしらせ]箱根と鎌倉に行っていました。お土産篇。更新しました。→id:kumagoro_morino:20111104:1321337077

旧姓でわが名を、実に7年ぶりに名乗る。

前日から突然、視界が不良になりまして。不安でたまらなくなり、眼科にかかることにしました。メガネを作って以来の受診、行きつけの眼科なるものは一切なく、近所に思い当たるところもなく、かつて一人暮らししていた家の辺りまで出かけることにしました。余談ですが、実家を出て15年は経つけど、それ以降の生活圏が殆ど異動してないんですよ、私。全部自転車圏内。長いこと税金はろてるんやで…(遠い目)。
さて。待たされる覚悟でどっさり本を抱えて出かけた病院で、遠出したのに結局初診だったその病院で、すぐに「はい、典型的な結膜炎ですよー」とあっさり診断されました。それは子どもがかかる病気じゃないかと思ってましたが、深刻な病でなくてよかったです。点眼薬を処方してもらって、解き放たれました。身も、心も。
その後病院そばの薬局での事。お薬手帳は当然のごとく自宅に置き忘れており(自慢することじゃない)、処方箋だけを提出したら、『くまごろ様、以前にお越しいただいたことがありましたでしょうか』と問われました。ああ、保険証がいるんやわと取り出すと、『お名前が、このお名前ではご登録がありませんで…お名前が変わられたとか』「ああ、旧姓は○○です」『承知いたしました。2002年にお越しいただいております。お手数ですがカルテを云々』というやり取りがありました。そんな古いデータから照合してくれるんスねと、内心。

旧姓を名乗ったときの、こそばいいィー感じったらなかった。いつの間にオットの姓に慣れてしまったんだろう。入籍してしばらくは抵抗して、旧姓で仕事をしていたというのに。特別好きだったわけではないけれど、なじみ深い名前だったのに。実家の両親よなんかごめんねと思いメールしたら、とてもフリーダムな返信*1がきました。申し訳ないと思い損だったよ。そりゃみんな、それぞれ新しい環境に馴染んでいくよね、という話でした。こってりした一日じゃった。

晩ごはん、やっと新しい食器が似合う気温に。

やっと、トップ写真(左)のはなし。

  • 豆乳でマカロニグラタン、ソーセージ、ほうれん草、きのこ。
  • 蒟蒻のピリ辛煮
  • ジャガイモともずくの味噌汁

もずくのお味噌汁が美味しいです。ワカメより食べやすい。

今週のパン

トップ写真(右)のはなし。お久しぶりの自家製パン、ヨーグルトブレッド。どっさりストックしてあるコンフィチュールをディップしてディップして食べるんだーい。し・ぼ・う・フ・ラ・グ わっしょーい。