読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなダイアリー  -ひまもてアーカイブス-

2016.1.6以前の記事はダイアリーのものです。

箱根と鎌倉に行っていました。お土産篇。


旅をする目的が食べることと温泉であるわれわれは、3日目ともなるとだいたい満腹して、そわそわして家に帰りたくなります。この旅で最終日3日目は、鎌倉と横浜をぷらぷらカメラ散歩を決め込む予定でした。だけどリアルに満腹すぎて、ささっと買い物して本当にとっとと帰りました。鎌倉、おそろしい子…!その理由は次に更新する予定。
写真上段:前回(2009年の冬)鎌倉に行ったとき、買うかどうするか散々迷って買わずずうっと心残りだった、ぽっぽグッズを買うためだけに豊島屋*1に行きました。ぽち袋は再来月には甥っ子にやってしまうことになるのが非常に惜しいんだが、満足。サブレは前食べたので省略。文房具店扱いしてすんません。
それから、ご当地柄の手ぬぐい。軽くてかさばらない上に実用的、なじんできた頃にまた思い出して、というのが楽しくて、だいたい手ぬぐいは見ます。手前のグレーのが大仏、下は江ノ電。あとは小粋な江戸柄がステキだったので、計4枚。
写真中段:我が家で作るジャムはほぼ、いがらしろみさんのレシピです。お世話になっているろみさんのお店には行かずばなるまいと、ずっと思っていました。ロミユニ・コンフィチュール*2にやっとお邪魔しましたよ。くまごろ的旅の目標の1/3を達成、念願かなって感無量でした。熟考した結果、Japonaise(ジャポネーズ=ゆずとレモンとはちみつのマーマレード)、Anniversaire(アニヴェルセール=いちごとフランボワーズ)、Caramel Bretagne(キャラメル・ブルターニュ=キャラメルと発酵バターとゲランドの塩)の3つをお買い上げ。もう一週後からノエルのジャムが始まったみたいでしたよよよ。瓶の形も蓋の色も、ラベルもかわいいのー。またいきたーいーよー。
おっと、奥に小さく写っているのは、かつをの酒盗です。じゃぱにーずあんちょびだって。普通に食べるのが好きです。のん兵衛ゆえ。
写真下段:芦ノ湖からちらりと富士の山が見えたので、旅先からのはがきには富士の山を。登山鉄道の中で書きました。箱根大名行列の記念切手で送りました。行列も見たかったなあ。
 
これは仙石原で、休憩に立ち寄ったグランリヴィエール箱根*3の箱根ラスク。お店が明るくてステキだったので、自転車のしんどさも少し忘れた。カフェのソフトクリームが美味しかった。

最後に新横浜駅崎陽軒のシウマイ。帰った日の晩ごはんとしておいしくいただきました。この表情、捨てられん。