はてなダイアリー  -ひまもてアーカイブス-

2016.1.6以前の記事はダイアリーのものです。

和洋中どれにも使えるもの。

サボりすぎてグリムスが元気ない。ごめん。まだ10月を引きずっているってどういうことなの。

この冬買うべきもの*1より、買ってもいいもの*2を優先して買い物に行ってしまうというのは、なんというか、わたしも世に言われるところの女の人だなあと感じています。持っているだけで気分が上向くものを積極的に欲しいと思う。わたしの場合はそれが実用的なものだから、家人は何も言わない。それを知っているのでさらに助長される、を繰り返して。ねー(求同意)。
グラタン皿とスープマグは、TEEMAのスクエアプレート(ホワイト)とARABIA KoKoのカップ(アクア)で手打ちとしました。スクエアは、初めてTEEMAを買おうと決めたときから欲しかったアイテム。このたび、ようようおいでなさいました。TEEMAで統一しようかとも思ったけれど、マグはスープ用には小ぶりに感じたので諦め、歩きました。探し回りました。それが楽しくて、食器道楽は止められないんだと思います。いずれ各地の窯元を、訪ねまわるようになるんだと思います。足で探して探して、これだ!という出会いを求めて。うふふ、うふふ。(脱線)
カップのアクアは、TEEMAのターコイズほどパキッとはっきりとした色ではなく、やさしくふんわりした色合い。だけど、いつもぼんやりとした食卓に華を添えてくれるはず。はず。
下に敷いてるのは両子持縞の手ぬぐいです。こう並べただけで、どの料理にも合いそうだなーとわくわくしておりますよ。早く寒くなあれ。

[rakuten:scope:10002262:detail]カップの方は、扱っている店舗があんまりないのではまぞうさんにも出てこないや。

*1:id:kumagoro_morino:20111011:1318387983

*2:同上