読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなダイアリー  -ひまもてアーカイブス-

2016.1.6以前の記事はダイアリーのものです。

2011-10-25今日のごはんと積読本メモ

深夜食堂という漫画とドラマに夫婦して嵌っています。

深夜食堂 8 (ビッグコミックススペシャル)

深夜食堂 8 (ビッグコミックススペシャル)

8巻早く読みたい!
関西では木曜日の深夜に放送されているので録画しておいて、金曜の朝私だけこっそり見て、夜に二人でビール片手に鑑賞するのがお約束。朝一人で視聴したのがバレたらオット確実に拗ねて厄介なことになるので、夜は何食わぬ顔で「おおー」とかリアクションするのもお約束。めんどうくさいんだけど、夜まで待ちきれない。何度見ても飽きないし、中毒性の強いドラマです。
すぐ手が届くところに原作の漫画をおいていて、どの話が映像化されるか予想し合っています。私は『ちくわの磯辺揚げ』と『春雨サラダ』が来ると言い、オットは『やっこ』が見たいと言っています。果たして、当たりますかどうか(公式サイトは放送が始まってから見ないようにしている)。次回(第3回)は『アサリの酒蒸し』。これもいい話、どうアレンジされるか楽しみ。
因みに金曜日は、漫画の中に出てくるメニューを意識して作っています。先週は赤いウインナー、その前は牛スジ大根卵入り(別名おでん)。今週は何を作ろうかな。寒くなったので豚汁とか。

アングル気持ち悪い…晩ごはん。

  • 白菜と豚肉の重ね蒸し
  • レンコン餅 枝豆入り
  • 菊菜の豆乳ポタージュ
  • ナスの南蛮漬け

白和えにしても菊菜のえぐみが不評(というかただの野菜嫌いのひとの言い訳)だったので、豆乳でポタージュにしてやった。香りがバジルみたいやったのが新発見でした。いつかパスタにしてみよ。

借出本(2冊)

第二音楽室―School and Music

第二音楽室―School and Music

女たちは二度遊ぶ

女たちは二度遊ぶ


帰ってきて、『あ……これ、読んだやつ……』と気づくときの虚無感たら。また1冊やってもた。