はてなダイアリー  -ひまもてアーカイブス-

2016.1.6以前の記事はダイアリーのものです。

2011年、冬支度。


我が家のお酒の消費量、増えているんじゃなかろうか。だって5月にオレンジ*1、8月にプラム*2を漬けたのが、とっくの昔になくなってしまいました。コストダウンを狙って逆にコストが嵩んでしまう、という悪いループに陥っている気がしないでもない。でもオットは「次何漬けるのん?」と、楽しみにしているみたいなのでこれもいいか、といそいそフルーツを買いに行った。喜んでもらえるなんて、すてきなことやん。とかいって、漬ける作業が自分でも意外なほど、楽しい。

みかんは白い筋を丁寧に取った方が苦味がでないというので、ちまちま作業を。そのままぱくっと行ってしまいたくなる衝動を抑えつつ。お酒はみかんは2ヵ月後、りんごは半年後からが飲み頃。待てないよう。さっと漬かるものをもう一つ仕込みたい。
6月に漬けた梅が、もうええやろ、わしがんばったで!といわんばかりにしわしわになってきている。見るに見かねて解禁してしまいたい衝動にかられるのだが、あと2ヶ月は我慢よねー。じらして待たされて、美味しくなかったらショック。

*1:id:kumagoro_morino:20110603:1307346621

*2:id:kumagoro_morino:20110801:1312267925