はてなダイアリー  -ひまもてアーカイブス-

2016.1.6以前の記事はダイアリーのものです。

2011-10-19今日のごはんと今週のパン

つくったもの、食べたものどどんとならべる雑な日記。

2011-10-18の夕食。

  • 鯖のトマト煮 飯島奈美さんのレシピブック2より
  • 枝豆豆腐 塩で食べるのが正解。
  • 大根と水菜のぱりぱりサラダ
  • きんぴらごぼう
  • 確か味噌汁も作ったはず


枝豆を大量に頂戴して、半日格闘した。泥のついた野菜はありがたいやら、あちこち汚れるわでごにょごにょ。さすが茹でたては美味しかった。

2011-10-19の夕食。

  • 里芋とほうれん草とチキンのグラタン
  • 大根と水菜のサラダ
  • 白菜とベーコンのミネストローネ風スープ

里芋をつぶしてホワイトソースにした、なんちゃってヘルシーグラタン。皿が、グラタン皿が欲しい。

きんぴらごぼうの白い蒸しパン。そろそろ生地捏ねたいと思ってはいるけど、混ぜるだけの手軽さはやっぱりいいなあ。
図書館などで借りたレシピ本は、2品掲載されている手順どおり作って、2品とも「いいな」と思ったら手元に置いていいことにしています。評価は味はもちろん、作って楽しいこと、アレンジしやすいこと、本を見ているだけで楽しいこと、といった点において行われます。『お惣菜ケーキ―キッシュ、パイ、ケーク・サレ、ブレッド…』は合格点。買う。