読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなダイアリー  -ひまもてアーカイブス-

2016.1.6以前の記事はダイアリーのものです。

旅先から送るはがき。


[はてな]結婚式の写真出し。
旅先であったこと、思ったことなどをその場でノートに書き綴って、あとで写真を足して一冊の記録にする、ということを昔はずっとやっていました。旅行の計画のときからノートを選んで、厳選した文房具も荷物に入れて、というのが楽しかった。帰ってから読み返しながら、現像した写真を選んで貼って、という一連の作業でずっと旅行の余韻が味わえる、のに、いつの間にかやらなくなってしまいました。
あるとき行った、夜景のきれいな観光地で美しいポストカードを買って、自分たち宛にひとこと書いて投函しました。これが、なかなかいい。ご当地の切手やはがきを買っても、使ってしまうので手元には残らないけど、これならいつまでも手元に置いておくし、保管にもたいして場所を取らない。短い言葉しかかかれない緊張感と、意外にも臨場感に溢れていて、たまに見返すと楽しい。ノートを準備していかなくてもできる、お楽しみです。以来、いいポストカードがあったら旅先から自分宛に送っています。(よく忘れるのだが)
この記念日にも、思い出のホテルから一枚。この景色を眺めながら式あげたんだっけ、と、思わず懐かしいアルバムを引っ張り出してきました。や、やっぱり痩せてるな!自分を戒める、いい機会になったりも、します。