はてなダイアリー  -ひまもてアーカイブス-

2016.1.6以前の記事はダイアリーのものです。

2011-10-11今日のごはん

家中を全部秋冬仕様にした結果、今シーズン買うべきもの、買っていいものメモ。

  • 衣関係(私)=シンプルなTシャツ(重ね着用とピラティス用)、ソックス、レギンスの類、レッグウォーマー、パジャマ、お出かけ用スニーカー。ストールクリップ。
  • 衣関係(オット)=パジャマ、お出かけ用スニーカー or 革靴、手袋、マフラー。
  • 家のもの=スープにも使える背の低いマグ(Teema?)、グラタン皿、一人用土鍋。小鉢。ティーマット、手ぬぐい。

こうやってあれこれシュミレーションしてる時間が、一番たのしいかもしれん。もうすぐ結婚7周年だけど、漸く我が家の生活の「適量」が分かってきたよう。おっそい!情けないけど、事実です。
へたってしまったクッションとビリビリになったレースカーテンを新調したので、処分する衣類と合わせて次の資源ごみの量がすごいことになった。衣替えのたんび、ありえない量の不用品を出すのは、今回で打ち止めにしよう。どんなに安くてもかわいくても、ポイントが云々でも、必要なもの以外は買わないと肝に銘じよう。モッタイナイの神様、ごめんなさいごめんなさい。被災地などに送れそうなものは寄付する。7ヶ月の誓い。

今年はあと何回、晩ごはん。

  • 秋刀魚の塩焼き
  • 糸こんにゃくの野菜炒め
  • 中華くらげときゅうりの和え物
  • キャベツとキノコのお味噌汁

腸を取ってグリルしたら、なによ、御開帳みたくなって。一尾50円の秋刀魚、おいしくいただきました。

最近のお昼ごはん。

  • 上左、キノコごはんに桜海老乗っけて焼きおにぎり。
  • 上右、きんぴらレンコンとハムのパニーニ、飲むヨーグルト。
  • 下、ゆで卵とハムのパニーニ、コンソメスープ、ぶどう。

カリカリ食感が好きなんだなー。