読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなダイアリー  -ひまもてアーカイブス-

2016.1.6以前の記事はダイアリーのものです。

おいしいものがあれば。


ある日の夕食の鶏の唐揚げ(大好物)が劇的に美味しかったので、簡単に復活しました。世のおいしいものの前にわたしの悩みなんて、ちっぽけなことなのだ。
全国一億人の唐揚げラバーの皆さん、これはというタレをひとつご紹介します。通常の唐揚げの手順で、下味を(気持ち薄めの味付けで)つけて片栗粉と胡麻をまぶして揚げたものに、大根おろし大匙2+柚子胡椒小匙1+倉敷味工房の塩ぽんず大匙1のタレをのせていただきます。思いつきでつくったのに絶品で、止まらなくなりました。D部員には危険な食べ物なので、くれぐれもご注意を。
[rakuten:isaika:10004016:detail]このぽんず、雅姫さんもご愛用とか。我が家ではドレッシング代わりに常備。
おいしいものをもうひとつ。カルビーのやめられないとまらない、でおなじみのあのお菓子の高級バージョンが本当においしい。実家に帰ったときにお土産として買ったもので、私の大好きな藻塩が使われています。★eショップ。売り切れー。*1福屋という百貨店で買えるので、みんな広島に住んだら良いと思う。大切に食べていたのに我が家のストックも残りわずかになってしまったので、また帰らねばと思っています。
ふと思ったのだけど、最近塩押しすぎですか?好きです、塩。好きです、瀬戸内海。私、塩だけで呑めます。

*1:どうやら幻のかっぱえびせんとか言われているらしい。いっぺん食べてみんさい。