はてなダイアリー  -ひまもてアーカイブス-

2016.1.6以前の記事はダイアリーのものです。

2011-09-07今日のごはん

冷蔵庫壊れた事件以来、食材をすっきりと、冷蔵庫ごとキレイに保てていると思う。冷蔵庫の収納率、今40%くらいじゃないかな。
あの罪悪感は二度と味わいたくないので、「安いからついでに買って冷凍しておこう」という買いだめ癖がなくなった。冷凍しちゃうとそれだけで安心してやった気になって、結局長いこと忘れ去っていた、ということも実はあった。ここは(実家よりは)都会でわりとすぐに食料は手に入るのだから、なまものはできる限り在庫を持たないようにしようと考えることにした。ちょこちょこ買い物に出かけるのは確かにめんどう。だけど、実際このような生活をしてみると「あるもので済ませよう」と考えるようになり、逆に買い物頻度は少なくなりました。一つの食材をぐるぐる使いまわす技も、少しずつ増えてきたんじゃないかと思う。
いいね、そういう応用力が私は好き。幸いにして私は、家事以外に仕事がないので保ててるのだとは思います。
ちなみに物が少ないと、掃除も楽。不思議なことに、もっと掃除したくなってくる。いいじゃんいいじゃん。このまま運気アップを狙おう。

  • 写真左、オット弁当。おにぎり2種、チーズ卵焼き、煮豚、きんぴられんこん
  • 写真右、行く夏を偲んで、夕食。
    • サラダそうめんキムチ風味、大根・にんじん・鶏から揚げ・じゃこ など
    • 蒸しとうもろこし

偲ぶという名目の、在庫整理。冷たい麺、今年もお世話になりました。もうおしまいにさせてください。