はてなダイアリー  -ひまもてアーカイブス-

2016.1.6以前の記事はダイアリーのものです。

2011-08-17今週のパン


問:どうしてこうなった。
答:扇形と言う形を認識できなかった。
『かもめ食堂』のシナモンロール 『かもめ食堂』のシナモンロール
このレシピ、穴が開くほど眺めてやっぱり作りたくなり、たまごとバターと牛乳、シナモンパウダーがあったのでついにチャレンジに踏み切った。
扇形って三角形とは違うのよね。切り分けるところで鋭角に切りすぎたため細い部分は耐えられず、二次発酵の間あれよあれよと言う間に「ロール」は崩壊した。オーブンの中でもどんどん姿を変えていく様は、ちょっとした地獄絵図のようでありました。飯島さんに謝りたい。
あ、味はおいしいの。ちっともフォローにならないフォローを一応。