
はてなダイアリー  -ひまもてアーカイブス-

2016.1.6以前の記事はダイアリーのものです。

2011-08-12今週のパン

シナモンロールが食べたいの。昨日からずっと。食べたいというよりも、かもめ食堂 [DVD]でサチエさんがやっていた、指できゅーっと押すあの成形をやってみたいの。やってみたいのー!とずっとループしていて、シナモンを買いに行くかどうか、迷っておる。あんなに大量にできてしまっても困るしねえ。一口食べたらもう満足するだろうしねえ。

後ろ髪ひかれつつ、今週は残りご飯入り食パンを焼きました。表面でつぶつぶと焦げているのは米粒です。再三強調している通りわたくしズボラなもんですから、ごはんはすり鉢などで潰しておく、という本来ならあるであろう行程をすっ飛ばし、強引に粉に投入したからです。捏ねにくかったけど、切ってみたらしっとりふかふかに焼きあがっていたので満足。きっと岩のりとも相性いい筈。ふふふ。
いっときゴパンが欲しくて欲しくて発狂しそうなくらいだったけど、もう、なくても大丈夫だ。手捏ねパンを面倒くさく感じない限りは。てか電化製品ふやしてどうするって話だ。
配合メモ(食パン型1斤分):強力粉250g、ごはん100g、ドライイースト4g、砂糖10g、塩3g、ごま油小1、水170cc位。