はてなダイアリー  -ひまもてアーカイブス-

2016.1.6以前の記事はダイアリーのものです。

2011年、夏支度その2。


5月末に漬けたオレンジ酒*1、解禁して4週間*2。今日冷蔵用の瓶に移し変えたら、2Lのセラーメイトの瓶が空っぽになりました。はやい!想定の範囲を超えた。もう、梅をあけねばならんのか!(まて)
オットが「おいしいおいしい」言って呑むものですから、私も気分がよくって、ついお相伴に預かってしまうのがいかんのよね。早急に、次なるアイテムを仕込まねばなりますまい。
浸かったオレンジをどうしたものかと頭を捻って、オーソドックスにジャムにしてみました。ですがその選択、誤った気がします……火にかけて飛んだアルコールを目一杯浴びて、頭がくらくらする、なう。でもさ、「家に帰るまでが遠足」と言うように、「実を最後まで味わってこそ果実酒」って言うじゃないか(言いません)。やりきった、やりきったぞ!という達成感で高揚しています(酔うてるともいう)。
肝心のお味は、オ・ト・ナなジャムになりました。アルコールがしっかり香ります。朝にヨーグルトと一緒に、と言うよりは、焼き菓子や製パンに使いたいようなかんじ。ダークなチョコレートのケーキとか?肉を漬けるのに使ってもいいかもしれません。夏支度というよりも、秋に使うことが多そうなよ・か・ん。むふー。
はてぶでお手製ジンジャーエールの記事*3があがっていて、ちょうど新生姜が安かったので、はちみつ漬けも仕込みました。新アイテムを手に入れるまでは、これでお酒を割って呑もう。ジンジャーハイボールとかね。うふうふうふー(やっぱり酔うてる)。