読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなダイアリー  -ひまもてアーカイブス-

2016.1.6以前の記事はダイアリーのものです。

2011-07-21今日のごはん

今日も今日とて蝉の話をするので、苦手な人はスルーでお願いしますね。
昨日いなくなればいいのに、なんて書いたからか、朝玄関を出るとなんと壁に張り付いていらっしゃった。さすがにぎょっとしたぜ。傘をばさばさやって、お引取りいただきました。
うちのそばで鳴いてる蝉は、いっせいに鳴きはじめ、いっせいに鳴きやむのですよ。不思議。なぜぴたりと止むのか。そのメカニズムが分かれば!消極的に観察した結果、どうも天敵(カラス)が近くに飛んでくると、止むらしいことが判明。ほお、蝉よけにカラス、と。
……
なにその究極の選択(どっちも無いわ)。

ちょっと余談。冒頭みたいな断りをいたって個人の日記に入れるのはどうなのかなと常々思っているものの、やっぱり私も嫌われたくないらしく、ついつい書いてしまう。その弱さに、はらがたつ。

少しずつ何かが足りなかった、晩ごはん。

  • じゃがいもとえびのおやき 辛子醤油つけるのがめんどくさくて
  • キノコとミニはんばぐのフレッシュトマト煮 ちょっと塩気がなく
  • ひらひらきんぴらごぼう 歯ごたえが物足りず
  • もずく酢 一人分しかなかったの。

今日は鰻食べる日なんだよ、とはオットには最後まで言わないでおいた。一日涼しかったし、今日はいいんじゃない(買い物行かなかった理由を正当化)。