はてなダイアリー  -ひまもてアーカイブス-

2016.1.6以前の記事はダイアリーのものです。

2011-07-20今日のごはん

男の子が虫取り網と籠を手に家の前を歩いていたので、「その辺の蝉を全部捕まえていいよ、むしろやってよ、できたらお駄賃出すよ」と念じました。彼らにさほど強い恨みがあるわけではないけれど、あの音を遮断するだけで、ずいぶん涼しくなると思うんだ。

水曜日はなんとなく麺の日、晩ごはん。

  • 豚しゃぶうどん もらい物のさぬきうどんです
  • もずく酢

豚を茹でた湯で小松菜も一緒に茹でて、ちょっと風味を足してみることにした。でも、ズボラしてざっくり切ったため、せっかくのうまみよりも食べにくさの印象が勝った。
しかし我が家の、もらい物のなんと多いことよ。多いというか、両実家からものが届く時期が不思議と重なるんよね。基本助かるけど、自分で食材をコントロールできないストレスが、もにょもにょ。

今週のパン


全粒粉で、食パン。粉配分メモ:強力粉3、全粒粉2。
こんなに手捏ねパンブームが続くとは、正直思ってなかった。粉の在庫を増やすと後戻りできないよー、と言い聞かせ、新しい粉を買った。全粒粉が焼けた酸っぱいような香ばしい香り、大好き。
一斤をざっくり12枚にスライスして、2枚ずつラップして冷凍保存する。スケール的なものは持ち合わせていないので厚さはまちまち、時にしょっちゅう失敗。それがいい。いや、強がりじゃなくて。そしてよく負傷する。これは自分でも理由を説明できん。