はてなダイアリー  -ひまもてアーカイブス-

2016.1.6以前の記事はダイアリーのものです。

2011-07-19今日と昨日のごはん

台風6号に翻弄された、二日間。

  • 07-18 Mon.
    買い物行って映画でも観るー?の予定でした。が、朝からざあざあ降ってるのを確認した途端、あっさり引きこもりを決め込むふたり。前日までの二日間でたっぷり日差しを浴びたから、寝ても寝ても眠れた。まだ若い証拠よね、ね?(誰に確認)

    休日の最終日はテーブルで調理するものを何となく好む人のリクエストを無視して、冷蔵庫のありもので。親子丼、もずく酢、枝豆、岡山で買った焼きままかり、もらいもののさぬきビール。
    無水鍋で作った親子丼、思い切って超薄味にしたけど、ふっくらしあがって美味しかったー。

  • 07-19 Tue.
    はずせない用事でずぶぬれになりつつ出かけたら、昼には風も雨も収まってきたよ……?でもオットは災害対応で帰られなくなったと連絡が。あああ、お気の毒。寂しいしこんな天気に一人は心細いけど、たまの急な一人飯、晩ごはんは試作とか復習とかしてみましょう。

    まだまだあるお土産のカラスミとキャベツとアンチョビのパスタ。
    前回作ったの、自分としてもオットの評価もあんまりだったのでリベンジ。少し塩気を補うためにアンチョビを投入してみたけど、うーん……。よくよく考えたら、カラスミのパスタってちゃんと食べたことがないような。どこかに連れてってもらおうそうしよう、とかひとりごちていると。
    オット、深夜に帰ってきた。ぽーいと解放されたんだと。特にうちらのあたりは全然だったものね。『なんで呼び出す!?』と、かなりご立腹であった。お勤め人は大変ー(棒読み)。

ニュースを見ていると被害の出た地域もあったとか。近ごろ変な気候ですねえ、ほんとに。どなた様も、ご自愛くださいませ。(というよりあいつめ、のんびりしすぎだよ)