
はてなダイアリー  -ひまもてアーカイブス-

2016.1.6以前の記事はダイアリーのものです。

2011-07-12今日のごはん


缶ビールを落としてしまい朝っぱらから全身にビールを浴び、自転車で出かけて用事を済ませた帰り道に土砂降りの雨に降られた。なんだか散々な日だなと空を見ると、雨上がりの雲の間から虹が出ていた。それだけで散々だった出来事は帳消しになる。

最近ひき肉が安いので、晩ごはん。

  • ニンジンハンバーグ ニンジン嫌いのオット氏、まさかのおかわりを所望。
  • フレッシュ野菜のラタトゥイユ 茄子・トマト・ピーマン・パプリカ・キノコいっぱい
  • 茹でアスパラガス
  • たまご豆腐
  • 焼いたパンも添えてみた

オットが食べ終わった後に「今日のはんばぐ、ニンジンたっぷり入ってたんだよ」と教えてあげた。気付いていなかった上、拒絶反応も示さず、『美味しかった』と。美味しさは分かるんだし、形が見えなきゃ食べるんだよな。りにゅうしょくみたいな食事にしてやろうかしら。

今週のパン


イングリッシュ・マフィン。唐突に食べたくなるときがあって、意を決してコーンミールを買ってきて焼いてみたんだけど。あのぎゅむーっと潰された食感を作るには、型の直径も背もおっきすぎた模様。むーん。